2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旧東海道鳴海宿

旧東海道を鳴海宿から笠寺へ歩いてきました。 笠寺か有松かどちらの方へ歩こうか迷ったのですが、トイレを借りた生涯センターの史跡地図を見て笠寺の方に決めました。 今日の無事を祈って弘法さまにお参り。 ここに来てびっくりしたのですが、妻の両親の葬儀…

旧東海道呼続

先週見逃してしまった笠寺観音の芭蕉句碑を確認してきました。 笠寺やもらぬ岩屋も春の雨 芭蕉翁 桃青 星崎の闇を見よとや啼千鳥 芭蕉 笠寺から呼続まで旧東海道を歩きました。 昔の呼続の西側は海岸で年魚市(あゆち)潟と呼ばれていました。 吾が母校某商…

ちゃびん様、今日はご来店ありがとうございました。 珈琲のお味は如何だったでしょうか。 何処のホテルで貰ったのだ?はあまりのお言葉。 お隣のお婆さんから頂いたものであります。 大して変らないって?

笠寺観音

下調べなしに来たのですが六の市の日でした。 帰宅してから知ったのですが、芭蕉の句碑があるそうです。 見逃してしまいました。 星崎の闇を見よとや啼く千鳥 芭蕉翁 すぐ前が旧東海道です。 京都方面が宮宿、江戸方面が鳴海宿です。 笠寺一里塚

河原地副主宰選五句 蔵涼し印揃へて出荷の茶 哲半 古戦場駆けるSL植田風 佳子 夏帽の紳士抱へし籠に猫 万里子 夏湖へかはらけ白き弧を描く 佳子 特 青時雨僧坊跡に鹿の骨 佳子昼食後、茶道と機業の町西陣を吟行しました。 蹴鞠の神社 白峯神宮 水無月の社…

今日はお墓参りに行って来ました。 霊園の裏にある水田です。 田舎の県道を渡るのですが車がびゅんびゅん来るので命がけです。 ここに立つ度に農耕は四季の移ろいの鏡だなあと思います。

店が早く終わったので宮の渡し跡の堀川祭りに行って来ました。

宮の渡し(七里の渡し)

地下鉄伝馬駅を出ると早速アーケードのお出迎えです。 祭があるようです。 国道で分断されていますが、北が熱田神宮南門、南方面が宮の渡しです。 桑名への海だった所は埋め立てられて今では堀川運河です。 沢観音妙安寺 芭蕉句碑です。 此のうみに草鞋すて…

伊吹嶺6月号の私の三句です。 衛兵の帽子の鍔に春の雪 徒歩 初蝶や摩文仁に寄する波の音 数多重の黒き礎や草青む