2015-01-01から1年間の記事一覧

伊吹嶺新年号です。 表紙が変りました。 今一月号から栗田やすし主宰選の「遠峰集」です。 裏庭に田舟着きたり村祭 徒歩 星月夜零時を告ぐる時計台 通院の本選る書架や鉦叩 紅引きし羅漢に薄日実南天 秋深し別荘裏の沢の音

今日の『あさが来た』。 東京の牛鍋が味噌でした。 しかも白ではない。 味噌鍋は愛知県だけと思っていたのでびっくりしました。

名古屋東山動物園常満寺椿 カンザキアヤメ 久し振りのスティーヴン・キングです。 ここ何冊か物足りなかったのですが今回は如何に?

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』を見てきました。 私は第一作しか映画館で見ていないし、「スター・ウォーズ」のファンでもないのですが、ハン・ソロ(ハリソン・フォード)とチューバッカ(ピーター・メイヒュー)を見たかったので行って来ました。 大…

上が楓下が満天星躑躅です。

今年の近所の紅葉は駄目かと思いましたが、私の店の前のお屋敷が綺麗に色付きました。

この書き込みは初学のころに書き抜いたものですが、どのような句を指しているのか気になったので調べてみました。 秋風や厩の窓に馬のかほ 邊見京子 飛石に日の残りゐて盆の家 いとほそき筆をおろすや福寿草 底紅やだまつて上がる母の家 千葉皓史

私がお世話になっている伊吹嶺俳句会の仲間荒川英之さんが第2回俳人協会新鋭評論賞に選ばれました。俳人協会HPによれば■新鋭評論賞について 大賞1名、準賞若干名 【要項】一人一編・400字詰め原稿用紙(ワープロ可)・縦書き・A4判使用・20枚から30枚 【…

伊吹嶺12月号 今月で最後の伊吹集です。 銭乗せて浮かぶ水占今朝の秋 徒歩 鎮魂の四噸錨赤とんぼ 夕涼し鴉のつつくインドサイ

昨日は今年最後の京都句会でした。 午前の通常句会の河原地副主宰選の4句です。 特選句は作者の都合により未発表とさせて頂きます。 伊那谷や児の顔ほどの林檎もぐ 惠光 黄ばみたる父の書の「夢」冬ごもり 佳子 冬灯漏る納屋に剥き柿艶めきて 哲半 水引を綯…

全国の力石の調査をなさっている高島愼助様から力石の句集を頂きました。 昨年も第七集を頂きました。 この場を借りて御礼申し上げます。 木枯や決闘地なる力石 徒歩 秋興や腰かけてみる力石 ゆうこ 花楠や俵の形の力石 孝子

今年の自宅近くの紅葉は不調のようです。 銀杏はまずまずです。

久し振りにバス旅行に行ってきました。 兵庫県龍野 醤油の町 龍野城址 四国八十八番大窪寺 神戸須磨寺 敦盛の首塚

10日の八事興正寺です。

十一月八日は京都での伊吹嶺全国大会でした。150余名の参加で私は新同人として祝っていただきました。 明くる九日は95名参加での吟行句会。 今日は陽気が良かったので八事興正寺、鶴舞公園を散策してきました。 吟行句会の記録のお役目を承っていました…

伊吹嶺11月号伊吹集 私は4句でした。 菅貫を夕星くぐる頃にこよ 蝉時雨走り根粗き一里塚 笑点の始まるころの冷し酒 板縁に脛の涼しき詩仙の間私の伊吹集もいよいよ来月のみとなりました。

昨日は京都句会でした。 午前は駅前キャンパスプラザで定例句会。河原地副主宰選五句 鉄棒に三把稲干す分教場 惠光 能登瓦光る軒先柿すだれ ゆうこ 赤門の前の蕎麦屋の秋団扇 万里子 香具山の裾より届く今年米 万里子 特 無頼とは無縁に生きて嵐雪忌 忽布 虫…

名古屋城の菊花展に行って来ました。 昔のような豪華な菊人形が見られなくなったのが残念です。

もうすぐ十三夜、上弦の月を愛でながら夜の街を散策してきました。

アメリカで芭蕉直筆の懐紙が見付かったそうです。 私にも直筆の句を書き連ねた紙(チラシとカレンダーの裏面)が一杯ありますが、誰か御所望の方は?

今日は2年ぶりの陸上部OB会でした。

今日は母の納骨でした。 壷ではなく白い袋に入れて納骨。 母の入る実家のお墓の隣にある私の家のお墓の中も初めてなのですが覗いてみました。 漢字が一杯書いてあるお骨?の箱と裸のままのお骨がありました。 和尚さんの顔を見たら別に問題があるというな顔…

伊吹嶺10月号 伊吹集今月は久し振りに4句でした。 やはりうれしいです。 撫づるもの多き札所や半夏生 眥に残る純情立葵 空狭き木曾の街道落し文 洞窟(がま)の辺に涙隠せるサングラス

今日の中日新聞の夕刊。 下の写真左端の男性は私ではないかとの問い合わせがありましたが、私は無実です。

今日発売の角川「俳句」10月号 平成俳壇 嶋田麻紀選 推薦 桜桃忌ひらりとスープ掬ひけり 加藤ゆうやこの「ひらり」という言葉、作者はよほど気分が良かったのか、食事の前に良い事があったのでしょうか。 ゆうやさんがこういう大胆な取り合わせの句を作る…

鶴舞公園の蓮池 敗蓮に午後の日射も三時まで 安住敦 平服の仏事がすんで敗蓮 能村登四郎

名古屋城へ行って来ました。 祝日ということで混んでいました。 椿の実拾ふ手ぬくし名古屋城 加藤憲曠 本丸御殿 再建してまだ新しいので木の香りが心地よいです。 護国神社 駆逐艦の5トンの錨。 ちなみに戦艦大和の錨は16トンだそうです。

昨晩映画専門チャンネルで、逃亡した保釈犯を連れ戻す賞金稼ぎロバート・デ・ニーロ主演の「ミッドナイト・ラン」を30分ほど観ていました。 もう何遍も観た作品なのですが何回観ても面白いのです。 アムトラックのバスの中でロバート・デ・ニーロが堂々と…

ちゃびん様、 この2軒など如何でしょうか?https://www.google.co.jp/maps/@35.1132178,136.9298456,3a,75y,167.13h,89.34t/data=!3m6!1e1!3m4!1sE3bk1ONASqW5wjbE_ERayg!2e0!7i13312!8i6656?hl=ja

昨日は京都句会を都合により休んだのですが、疲れない程度に少し歩いてきました。 山崎城址 蔵人浄盤〜加藤弥三郎〜佐久間信盛の城址だそうです。 現在は安泰寺で面影まったくありません。熊野三社の句碑 名鉄豊橋行急行 向かって左の森が熊野三社、右遠方の…