2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は角川「俳句」11月号の発売日でした。 角川俳句賞の予選通過者の発表と選考会の様子が掲載されています。 私も応募してましたので買ってきました。 5月初めに作品を送って11月号が待ち遠しかったのですが、その日が近く付くにつれて現実がよく見え…

ちゃびん様、今日はご来店ありがとうございました。 開店時間前とはいえ、明かりを付けぬまま仕事を始めたり、シャンプークロスではなく刈布を巻いてシャンプーを始めたりと、挙動不審の一連でありました。 どうしてこのような事になったのかと自己分析(あ…

今日は同人句会でした。 ささやかな稿ひとつあり秋の夜3人の方から採っていただいたのですが、栗田主宰の講評で、自分の稿で「あり」はいかがなものか?と指摘がありました。 今日の一句でもう書いてしまっていたのですが、急遽「稿ひとつ継ぐ」と手直しし…

先ほどちゃびん君から電話があり、「投降したブログのコメントを削除してくれ」と言うので、スマホで見てみたら意味不明の文でしたが、削除しません。 それはいいのですが、実は私は寝ていたので、時計を見たら8時少し前なのでてっきりもう朝だと勘違いして…

今日の放送より。 アートリック渡辺さんのミュージアムです。 グッドタイミングというか、「風に吹かれて」がさりげなく流れています。 https://asoview-trip.com/article/9342/

レノボの安いパソコン(office無搭載)に変えてから、オープンオフィスを使っていたのですが、ネット句会の選句一覧の担当となり、officeをインストールすることとなりました。 早速ワードで選句ファイルを開いたところ、なんじゃこれはというくらい赤い波線…

ノーベル文学賞にボブ・ディラン。 作詞に対しての賞でしょうか。 そんなんもありかとびっくりしました。 (歌手に対する賞ではありませんが)私にとっては苦手な歌手です。 「風に吹かれて」か「時代は変わる」ぐらいしか知りません。 森山良子の長〜い曲に…

陸上部OB会

初めて出会ったときから50年が過ぎました。 後方向かって右端の女性は別格で幼稚園から一緒でした。

河原地副主宰選5句 口嗽ぐ杓に杉の香涼新た 俊雄 街角にハブの標本秋黴雨 佳子 衣白き即身仏や秋の雨 徒歩 秋晴れや騎馬戦の足つんのめる ゆうこ 特 名水を飲む花萩に顔触れて 英子 幻住庵は、芭蕉の「石山の奥、岩間のうしろにやまあり、国府山といふ。」…

今日届いた伊吹嶺10月号に伊吹嶺賞受賞者の速報がありました。 なんと!荒川英之、西村信子両氏の同時受賞でした。 おめでとうございます。 お二人ともネット句会の方ですので、5年連続ネット句会からの受賞です。 11月号での受賞作品発表が待たれるところ…