2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

金木犀

歩いているとあちこちから金木犀の香りが・・・。堀内孝雄の歌う「君のひとみは10000ボルト」の歌詞に金木犀が出てきます。作詞は谷村新司ですね。カネボウのCMソングと記憶していましたが資生堂でした。こういう勘違いは私には多々あります。 www.yout…

伊吹嶺11月号

遠峰集より 一山の端から端を指す団扇 もう秋か黄粉まんぢゆう二つ食べ 見たきものまだまだありぬ生身魂 新涼や紙石鹸をポケットに なつかしき文字の便りや鳳仙花 稲つるび読みかけの本膝に伏す 今月は久しぶりに6句でした。 今月は、伊吹嶺賞応募作品の成績…

はなびらを風にたゝまれ酔芙蓉  川崎展宏

後の月

今日は十三夜。 昨晩は良い月でしたが残念ながら曇り空です。

007

『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』スターキャットからの招待券があったので観てきました。筋がよく飲み込めなかったのですが面白かったです。今回でシリーズ25回目だそうですが、第一作『007は殺しの番号』(ドクター・ノオ)を観たのは小学6年生の時でし…

伊吹嶺10月号

遠峰集の五句です。 籐椅子のわづかに軋む寝覚めかな 背を丸め休むピエロや夏柳 横丁の二丁使ひの水鉄砲 駒草に顔近づけて雲の中 航跡の白極まれり草田男忌