2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日大阪への出張の前に時間があったので、「戦場のピアニスト」を見てみました。 残酷で悲惨で、ぞろぞろとゲットーへ移動するあたりで降参しかかりましたが、ゲットーから脱出したところまで見ました。 さて、残り後半見たものか、止めたものか?

大した意味はありません、ちょっとした実験です。「ALPSLAB 略地図」 http://yuru.alpslab.jp/特別展「視覚の魔術−だまし絵」 http://www.event-navi.ne.jp/d_top.php?eventID=0000000925 目刺やく恋のねた刃を胸に研ぎ 稲垣きくの 怖いですね。

すももの花 WBCの日本人選手の溌剌とした活躍を見ていると、ドラゴンズの優勝は当分・・・ない・・ような・・気・・がする。

この方は、部活の後や土曜日の部活前にお世話になった、学校の裏のお好焼屋さんの小母ちゃんです。

ジャーン!ついに第一席。 山寺の岩滑らかに雪解水

滝坂の水より掬ふ蕨餅

卒業歌なればたちどまりきゝにけり 加藤かけい 明治33年(1900)〜昭和58年(1983)83歳没。 愛知県生れ。「環礁」創刊主宰.「天狼」同人大須賀乙字に師事。のち虚子に師事。「馬酔木」に移り同人。「環礁」創刊。誓子の「天狼」に参加。昭和…

10:40名鉄前後駅を出発。 1番清涼山曹源寺 2番法蔵山極楽寺 3番海雲山普門寺 4番宝龍山延命寺 JR大府駅近くで食事(1:15)。 この後が結構きつかった(約40分)。 6番万年山常福寺(5番地蔵寺はつながりが悪いので改めて) 前後駅から一…

図書館の貸出ベスト一覧を見てみたら東野圭吾が圧倒的に多い。 次いで宮部みゆき、佐伯泰英。 東野圭吾は「白夜行」を読んだきりだが、時代の変遷をパソコンの進化で表していたような・・・? 宮部みゆきは「火車」を読んだはずだが、確か借金の話だったよう…

某商業高校の大先輩、林董一氏のセミナーの模様を動画で見ることができます。http://www.agu-web.jp/~seminar/

ねがはくは花のしたにて春死なん そのきさらぎの望月の頃 西行今日は旧暦2月十五日、西行にも歌われた釈迦入滅の日です。

第39回愛知学院大学モーニングセミナー 「兄 城山三郎と私」ー故城山三郎をしのんでー 講師 愛知学院大学名誉教授 林董一諸般の事情により旅行が中止になったので行ってきました。 城山三郎のペンネームが、今日の会場のすぐ西にある末森城址の城山から名…

小沢事務所の献金問題について陰謀説がある。 検察が落目の自民党に手を貸すはずはない。 では、小沢氏は何の<尾>を踏んでしまったのであろうか? 第七艦隊発言?