2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

先々日は業界の親睦会でした。

金木犀が花盛りです。 今日用事があって外出したら午前11頃西南西の方角に月が見えました。 ちなみに今日は旧暦9月24日です。 昼の月についてはこのサイトが詳しいです ↓ http://mo.atz.jp/chisiki/hiruma.htm

「伊吹嶺」11月号が届きました。 いつもより早い到着、編集部の皆様ありがとうございます。 今月号には第十一回伊吹嶺賞の成績発表が掲載されています。 矢野孝子様、伊吹嶺賞受賞おめでとうございます。 ちなみに私も今回始めて応募しました。 何と!9位の…

女神湖 軽井沢

今日は十三夜。 昨晩ほどの冴えはないが、薄く雲がかかって程よい雰囲気。 大皿に蟹のけむりぬ十三夜 村上鬼城 大皿であるからには何人もの人がいるわけで、作者は「今日は十三夜なのになあ」と思いながらも、他の人はそんなことはどこ吹く風。 こんな旨いも…

陸上部OB会

今日は19回目の名古屋商業高校陸上部のOB会でした。

高校の同期生牧野範子さんから個展のお知らせがありました。 範子さんから怒りはちょっと想像がつきませんが。

ノーベル賞が取れるかも

先日の句会での無得点の拙句、 錦へと鯖街道や秋の空季語以外は地名で不評というのも当たり前なのですが、河原地副主宰と石橋忽布さんは好意的な意見でしたが、地元京都の方からは(予想はしていましたが)同意の意見はありませんでした。 どうも錦市場のこと…

京都句会今日の一句 ごつい手で柚子一滴を焼酎に 初枝 シャンパンの泡の向うに秋の闇 忽布 しろがねの鯉のはねたる良夜かな 徒歩 湯神楽の笹葉匂ひて秋夜宮 秋麦 重なりし艪の乾きたる秋思かな 哲半 酒神に洋樽積めり初もみぢ 佳子 熟し柿茶碗のやうに受けに…