2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

講釈師氏撮影 講釈師が相手ですから、著作権の問題があるかもしれないけど、たぶん大丈夫でしょう。 拡大写真 http://kurabou80.exblog.jp/ 一応わたしの作品も

兄のホームページより >《舞鶴港》Matui氏が軍艦と戦艦の表現が曖昧だと力説!これは巡視船?私にはどっちでもええわ〜!最近のメディアでは、海上自衛隊の護衛艦(旧海軍では駆逐艦)等が戦艦と表現されることが多くなった。 戦艦とは「大和」「ミズーリ」等…

丹後半島の西海岸に間人(たいざ)という所がある。 丹後半島は水上勉の「五番町夕霧楼」の主人公の出身地であり、間人という変わった地名とうらぶれた寂しい雰囲気に魅かれ、若き頃行ってみたいと切望した土地である。 で、今回訪れてどうだったかというと、…

「芒枯る伊吹曇の戦跡」 昨晩の冷え込みで伊吹山は雪化粧である。 京都南ICから老の坂を越へ、しばし歴史に思いを馳せる。 瑠璃渓に立ち寄り、篠山街道を西へ走る。 この街道は白い大きな蔵を備えた立派な屋敷が多い。丹波というのは京都府だと思っていたが…

明日明後日は、兄夫婦と丹波、丹後の旅。 宿は久美浜温泉。 何と二食付き4畳半6,694円。じゃらんのポイントでさらに10%オフ。 今からどんな部屋か楽しみである。

昨年の鶴岡八幡宮にて 「石段をずんずん登る七五三」

「備後より出雲の国へ冬の虹」 「時雨るるや狛犬多き湯野神社」 1日目の宿は亀嵩温泉 「仁田米を三杯食べる蜆汁」 朝は一面の霧 奥出雲 絲原記念館 「青い目の着物姿や神集」 「御空より黄金降りたり落葉風」 「大山に初冠雪の夕日かな」 大山ロイヤルホテル…

今日は自慢をさせてください 明日から三日間、神在りの出雲へ行ってまいります。

「入選の便り届かず初時雨」 「鳰潜つたまんま出てこない」

良い子、普通の子。なかなか良いフォームではないか。 久し振りのテニスで疲れ果て、6時から泥のように眠ってしまった。

「広報なごや」より。 左の人の方が貧乏くさく見えるのは気のせいか?

NHKの養老孟司と加藤登紀子の対談。 養老が、「日本で一時の旅を共にしたドイツ人と韓国人が唯一一致した認識が日本人は生きていないという結論」というエピソードを紹介しつつ、「生きる」の定義を曖昧のまま神様の如く得々としゃべるの聞いていて、妙に…

ドラゴンズ日本一

勝利の美酒 攻撃より山井のピッチングの方が面白いという今日の試合。 落合嫌いの人に、新たな種をプレゼントした9回表のピッチャー交代(私もあまりの怒りに、2階で我関せずとゲームに夢中になっている息子に事態の報告に行ったほどである)。 しかし、勝…