兄のホームページより

>《舞鶴港》Matui氏が軍艦と戦艦の表現が曖昧だと力説!これは巡視船?私にはどっちでもええわ〜!

最近のメディアでは、海上自衛隊護衛艦(旧海軍では駆逐艦)等が戦艦と表現されることが多くなった。
戦艦とは「大和」「ミズーリ」等の大口径の大砲を装備した大型艦の事である。
荒波を行く超弩級戦艦大和の絵に飾られたプラモデルに胸躍らせた思い出を持つオッサンには耐えられない表現である。
ちなみに、画像は明らかに海上自衛隊(巡視船は海上保安庁)の艦船(おそらく補給艦と推測する)である。


兄の奇行文がアップされました。見て下さい。
http://www.geocities.jp/jfjbf832/doraibu/07doraibu/1119kumi/1119kumi.htm