2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あまりにも面白い話なので転載します。いわゆる「霊感の強い」人がいる。その手の人には、その手の現象がよく起こるらしい。若い知人は、家族揃って霊感が強い。その家に髪の毛の伸びるフランス人形(古典的ネタ)があった。気味が悪くて、その手のお寺に奉…

よく散歩に行く台観寺の、弘法大師作と伝えられる大黒天が、偶然にも今日が年1回の御開帳の日だった。 檀家の人?が大勢で大黒堂の大掃除をしていた。 気のいい人が写真もどうぞと言ってくれたが、小母さんから待ったが掛かり3枚だけ撮れた。 松の芯 桐の花…

室生寺 室生寺は、伽藍、仏像、奥の院までの距離、等々、全てにおいてバランスが良く、全国の寺の中でも最高クラスの古寺である。 もちろん石楠花の時期が一番。

あーら、この人は誰でしょう?(今日の中日新聞) 拡大画像 http://kurabou80.exblog.jp/

iribou氏の俳句短冊第一作 拡大画像 http://kurabou80.exblog.jp/7047866/ 明日日曜日 [列島縦断俳句スペシャル] 12:10〜16:00 NHK BS2 金子兜太と稲畑汀子のやり取りが面白い。 投句したいが店ではBSが見えないしFAXもない。 録画して見るが4時間も…

河口湖追記 ホテルの近くで土筆を摘んでいたら地元の人に、どうやって料理するのかと尋ねられた。 どうやらこの地方では土筆を食べる風習がないようだ。

朝霧高原 リゾートである 河口湖 サントリー白州蒸留所 他の画像 http://kurabou80.exblog.jp/所用のため出発は午後。 東名浜名湖手前の次郎柿の若葉が光り輝き、我らの旅を祝福する。 富士川SAでは見えなかった富士山も朝霧高原まで来ると姿を見せてくれる…

夜中に地震がありましたね。 明日兄夫婦と富士山の方へ遊びに行ってきます。 富士山が爆発したら写真を数枚撮ってから、一目散に逃げます。 実況中継などしません(講釈師さんが中継の約束をしてくれました)。 ところで、中日俳壇に2週連続で入選してしまい…

「十字路のゼブラゾーンや春の月」 今日は月がきれいですねえ。

以前このブログで紹介したiribou氏の句吟行「新潟・佐渡」を冊子にしたものを氏から頂戴した。 俳句は縦書きの活字になったものでなければならない、という強硬な意見がある。 それはともかく、こうして冊子(勿論縦書き)で読むと、パソコン上で読むのとでは…

他の画像 http://kurabou80.exblog.jp/ 「ライオンの尻尾横たへ鼓草」

ついに入荷しました、リーボック・レインウォーカー。 優れものです。足の裏が熱くなりません。心が熱くなります。 他の写真 http://kurabou80.exblog.jp/ 「麗かや糞を避け行く象の足」

正月に流会となった高齢、いや恒例の某商業高校陸上部のOBによるナポレオン大会を今日の良き日に開催と相成りました。 賭け金の札ではありません、場所代(蟹江舟入の某喫茶店2階)です。 興奮のあまり鼻血を出す人も。 レートはマッチ1本50円。 一番勝っ…

NHKの「お元気ですか日本列島」の新キャスター谷地健吾。 ニュースアナウンサーの顔との落差に吃驚。 NHKの底力?を見た思いである。 今度は「NHKのど自慢」の司会に登坂淳一を大抜擢してみたらどうであろうか。 http://cgi4.nhk.or.jp/a-room/aroom.cgi?i=3…

古今亭志ん朝 の「愛宕山」です。 http://jp.youtube.com/watch?v=XjzuElWwPgM http://jp.youtube.com/watch?v=Lrnpj28IGfI http://jp.youtube.com/watch?v=wkFovku99fs ついでに桂吉弥の「ちりとてちん」 http://jp.youtube.com/watch?v=ndVfeEc8FcI

日帰りの桜ミステリーツアーに行って参りました。 弁当付きで4,9890円。 なかなかきれいな弁当でした。 阪急西宮夙川公園 有馬温泉善福寺 他の写真 http://kurabou80.exblog.jp/

ブライアン・ウィルソンの美声「Don't Worry Baby」です http://jp.youtube.com/watch?v=3QCZ_bv9aLc&feature=related この曲、「Don't Worry Baby」とそっくりなので前々から気になってたのですが、調べてみたら、B.B.の方が「Be my baby 」をお手本にした…

椿のアップ画像です。 兄ちゃん以外にトリックに気づいた人はいらっしゃらないでしょうか?

芸術家は見る目が一緒と申しましょうか、IRIBOU氏ことトリックアート作家 渡辺健一氏の新作と同じ題材を偶然にも私が撮影していました。 私の写真をIRIBOU氏の作品と並べるのは僭越かと思いますが、IRIBOU氏の許しを得ましてアップさせていただきました。 ト…

58歳になりました。 桜の画像の評判が良かったのでこっちにもアップしました。 ↓ http://kurabou80.exblog.jp/ ノリちゃんさんのブログのアドレス公開しても良いですか? 和田のスリーランで普通は勝負ありですよねえ。 密かに楽天を応援してます。

日泰寺五重塔 「新品のパレット汚し四月来ぬ」 >面白くもなんともない曲ばかり ツアーから帰ってきたマイク・ラブが出来上がった「ペットサウンズ」を聞いて、「犬にでも聞かせるのか」と言って、アルバムタイトルが「ペットサウンズ」に決まったという嘘の…