2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

伊吹嶺6月号

遠峰集より今月は6句掲載でした\(^o^)/ 底厚き靴を選りたり翁の忌 冬めくや弾けぬギターを床の間に 冬晴や檻掴み啼く手長猿 肩に寄る見知らぬ頭十二月 山眠る地底深くへ廃棄物 凍コンドルつひに翼を広げざる

愛知県知事選挙期日前投票

名古屋市千種区の区役所は池下建物の建て替え工事が始まるので、東山公園南の新池近くの仮庁舎に移転しました。 その見学も兼ねて知事選の期日前投票に行って来ました。 次々と投票の人が現れますが、投票率の低さが懸念されます。 仮庁舎とはいえエレベータ…

伊吹嶺関西支部新年俳句大会

1月14日の関西支部新年俳句大会の選句結果が届きました。係の方、ありがとうございます。 河原地英武主宰選 伊勢の空白き腹見せ鷹飛べり 上田博子 昇降機聖樹の鉢と乗合はす 山田万里子 聖夜劇出番待つ児の武者震ひ 藤木洋子 湖に銀のさざ波百合鴎 水鳥悦…

感謝

ちゃびん氏から掲載の要請を受けました。 けふの夕刊でいい句をみた。是非、掲載乞う 貴君に捧ぐ句だ! かんしゃくの くの字をすてて 日をくらす 妙心寺 徳源院の掲示板が出典だ由。 感謝の意だと気づくのにまる一日を要しました。

どうする家康

違和感満載の出だしですが、一般に知られている人物のキャラクターは殆ど作られたものですから、これもありかなと思っています。それにしても元康の急な改心には戸惑いましたが、とりあえず感動いたしました。家臣達(特に本田忠勝)の安堵の表情が良かった…

「もっと読む」

只今、ちゃびん氏から電話があり「どうして健次さんのコメントに返事をしないのか」とおしかりを受けました。 最後の「もっと読む」をクリックすれば表示されます。 このシステムは私も気に入らないのですが、無料のサービスですからしょうがないですね。 少…

成人の日の華やぎにいて孤り  楠本憲吉

熱田神宮に行って来ました。 中日ビルも完成間近?

77回カナリア俳壇

今年初めてのカナリア俳壇にて、幸先よく河原地主宰の◎を頂きました。 日本晴わがゆく道を恵方とす 出来た時は「日本晴わがゆく道を恵方とし」だったのですが、あくる日に暗唱してみたら「恵方とす」になっていたので、こちらの方が決意のようなものが見えて…

墓参り

今日はお墓参りに行ってから星ヶ丘三越で土産物を物色しました。 午後四時頃ですがそこそこの人出でした。 その後池下のスーパーへ移動して、下戸のくせに無性にワインが呑みたくなったのでペットボトルの安いのを購入。 誤って割る心配がないので気楽です。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 恒例の熱田神宮への初詣は諸所の事情により中止しました。