2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末季語

今年も残り一日となりました。 俳句を知るようになって、季語で一番感心したのは「数へ日」です。 連作の中の一句なので分かり辛いですが、 数へ日のひと口大のむすび食ぶ 徒歩 今日の昼食は妻の作った焼きそばとレトルトのハヤシライスでした。 数へ日の数…

Let it snow

クリスマスといえば映画「ダイハード」。 「ホームアローン」ではディーン・マーティンが歌っていました。 Vaughn Monroe - Let It Snow (Die Hard 1)

アクセス解析

今のブログには「アクセス解析」というのがあって、当ブログに何処からアクセスしたかがわかるようになっています。 哲半さんのブログのリンクからが45%、伊吹嶺24%、グーグル13%、ヤフ9%。 大半が哲半さん経由です。 ということは、哲半さんの方…

マウス

マウスのコードがぐちゃぐちゃの上センサーが点いたり消えたりとストレスがかかるので無線のマウスに替えました。 無線のマウスは2回目ですが前回は5か月と20日で不調となり、保証書が見つからなかったので今回はしっかりと保存しました。

ユニコーン

久しぶりに日経新聞を読んだら、スタートアップ企業と呼ばれる日本の非上場の新興企業の企業評価額が昨年の二倍になったという記事が目につきました。お~!逞しいなあと思ったのですが、その中でも企業価値が10億ドルを超えるものをユニコーン企業と呼び…

芭蕉句碑

東名阪より伊吹山。 初冠雪?のようです。 高野山の芭蕉句碑。 父母の しきりに恋ひし 雉子の声 其角の句碑もあるようでしたが、隊列を乱すと怒られるので確認できませんでした。

ラストダンスは私に

踊る二人の笑顔が良いですね。 心が安らぎます。 Save The Last Dance For Me - Heidi Hauge

伊吹嶺12月号

今年最後の伊吹嶺12月号が届きました。遠峰集より私の5句です。 さざ波の光うつろふ太閤忌 手鏡の息に曇れる子規忌かな ささやかな稿持て余す秋の夜 軒下に卓出して酌む良夜かな 直黒なる軍隊手帳雁の声 直黒:ひたぐろ

京都句会主宰選

京都句会新田辺 京都句会河原地主宰選10句 この向かう墓地かも知れず暮れの秋 秋麦 こがらしや仁王の胸の罅深し 佳子 実家までレンタサイクル冬日和 哲半 薄目して亀の乾ける小六月 俊雄 小春日や窓に人待ち顔の猫 悦枝 小春日や座布団残る舫ひ舟 万里子 …

一休寺吟行

総門を抜けて参道紅葉降る 忽布 菊彫りし扉より墓所見る四温かな 哲半 一粒の南天沈む手水鉢 佳子 白極む一休椿苔に落ち 英子 広縁に釘跡著し日向ぼこ 万里子 綿虫の消えし高さに鬼瓦 俊雄 衝立の虎ににらまれ囲炉裏端 恵光 渡らぬも渡るも紅葉かつ散れり 徒…

老いの走り

今日は京都句会でした。 集合場所へは大和八木経由の近鉄を予定していましたが、いつものバスで深草で途中下車し、京阪の藤森から丹波橋駅へ向かい、近鉄丹波橋への3分の乗り換えに挑戦?しました。 ネットでの駅の見取り図を見ると、電車が遅れない限り大丈…

アクセス

来る四日は京都句会。一休寺での吟行です。近鉄新田辺駅からの臨時バスが12月2日までなので、いつもの高速バスでは微妙に間に合いません。7時半の近鉄特急で八木経由がありますが、八木での乗り換えが4分。駅からはタクシーということになったので、何とかな…