2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「伊吹嶺」7月号が届きました。 俗っぽいことで何ですが、まず自分の投句した句が気になります。 以前は伊吹集の後ろから見ていましたが、4月号で4句に初入選して以来傲慢にも頭から見るようになりました。 巻頭第一席(丸山節子)の名を確かめ4句の方へ目…

iri坊さんこと、トリック画家の渡辺さんから俳句を中心とした旅の冊子を頂きました。 高校の陸上部の先輩と同級生との3人の旅行です。 気が置けない仲間と大いに楽しんで羨ましい限りですね。 3人の人となりを知らないと分かり辛い句が多いですが、それで…

図書館の帰り、野趣豊かで良いのですがダニが心配。 こんなのも居ますし。 踏みはしませんが、危うく真横へ足を踏み出すところでした。

この猫のらちゃんですが、なかなかのお屋敷の庭に住み着いているせいか通行人にに人気があります。

朝咲く泰山木の蕾かな

哲半さんと私のブログがついに伊吹嶺ホームページのリンクに載ってしまいました。 光栄ですが哲半さんはともかく私は若くありません、63才です。

今日は「NHK俳句」7月号の発売日。 今月も一句佳作入選していました。岩岡中正選 「豆飯」 陰膳のかひなき報せ豆御飯 徒歩 父の20代前半頃の句に「陰膳」の句があることを思い出し、作りました。どんな句だったかと調べてみましたらこんな句が並んでい…

先月の今頃は花が咲いていたのにもうえごの実です。

http://oblivion-movie.jp/ 久し振りに映画館に行ってきました。 チケットを買ってから1時間何をしていたかというと、ヤマダ電機でプリンターのインクを買い、地下街で京都・名古屋の新幹線割引切符を買い、前後三回トイレに入りました。 さて、映画です。 …

今回のミステリーツアーは能登半島でした。 時国家や塩田に寄りたかったのですが残念ながら通過でした。 塩田に百日筋目つけ通し 沢木欣一 字足らず?

妻が、京都で評判のパン屋さんだといってパンを買ってきました。 京都に縁が増えたこともあり気になるところではありますが、何せパンに関しては味音痴の私、高校の昼食時のバターロールの味が懐かしいのでありました。 たしか今池パンだったような気がしま…

山桜桃(ゆすらうめ)の実 母の忌のゆすらを載せし皿秤 長谷川双魚 この木では一昨日の吟行で一悶着ありました。 藪の中へ入り込んでああだこうだと喋っていたら、寺の人に「何見てはりますの?」と言われたので説明しようとしたら、今度は「何で私の顔をじっ…

句会模様 私の頂いた今日の特選句 筍を三和土に寝かせ先斗町 河原地英武 筍などが三和土や土間にあるという句は沢山あるが、下五に先斗町を置いたことで、これは店の夜の料理に使われるのだなと思われ、筍が俄然生き生きと見えてくる。 食事の後伏見へ吟行 …

また泰山木の花です。

毎日新聞(平成24年7/16)より 愛なくば別れよ短夜の鏡 神野紗希 鏡の自分と自問自答している。 季語「短夜」の句またがりに技を感じる。 さて、伊吹嶺6月号の兼題(投句用紙)の一つが「短夜」。