2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第一章 事件 被害者となる(と予想される)幸せそのものの歯科医師一家。 加害者となる(と予想される)二人の30台前半の男。 それぞれの現状が事細かに描写される。 トルーマン・カポーティの同名小説を意識しているのは明らかなので、凄惨な殺人が予想さ…

魚沼産コシヒカリ 新潟県魚沼の永林寺という所に寄ってきました。 石川雲蝶(1814〜1883)の彫刻作品で知られています。 天女の透かし彫りの欄間は裏側からも彫られていて、既婚未婚と別けて背中を表現しています。 当時の住職が、男は領収書女は請…

昨日の午前2時ごろから臍の右腹部が痛くなり今まで経験したことのない場所なので(背中の方なら尿路結石で3回経験あり)、30分ぐらい我慢したころに救急車を呼ぼうと思ったのですが、痛みが少し和らいできたのでそのまま横になっていました。 ところがま…

数日前にNHKBSで放映された「ラストショー」。 1971年公開の映画なので、出演しているジェフ・ブリッジスは21才ぐらいでしょうか。 私は映画館で観ているのですが、院隠滅滅とした暗さに辟易した記憶があります。 今回観たところではそんなに暗い感じ…

「ダンケルク」観てきました。 テレビで盛んに当作品のCMが流れていますが、予告編どおりの作品でした。 最後まで緊張が解けません。 1940年、フランスのダンケルク海岸からの英仏軍40万兵士救出作戦のお話です。 救出に向かう民間船、援護に向かうス…

昨日は京都句会。 五条坂の河井寛次郎記念館と大谷本廟を吟行しました。 秋風に香の匂ひや五条坂 秋麦 秋澄むや町家造りの美術館 忽布 文机の空の引出し秋の冷え ゆうこ つくつくし手擦れに白き文机 徒歩 寛次郎の手擦れの机秋思ふ 佳子 秋気澄む真ちゆう煙…

「伊吹嶺」29年9月号遠峰集より私の句です。 富士の水溢るる社緑さす 枕頭にメモと鉛筆明易し 図書館の静かに混めり半夏雨 梅雨晴やバケツはみだす湖の鯉あと一句あるのですが、先月号にも同じ句が掲載されています。 何たることか、続けて同じ句を投句す…