2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手前の木が無くなってしまいましたが、今年もきれいに紅葉しました。隣の寺で名古屋場所を張った八角親方は大忙しです。

切れ字の「けり」。 活用語の連用形に付く助動詞です。 掃かれけり 払ひけり 惜しみけり前々から不思議に思っていたのが、 入りにけり なりにけり ありにけりこの字数合わせ?のような「に」は何? 最近やっと分かりました。 完了の助動詞「ぬ」の連用形でし…

20日、21日はバスツアーでした。 奈良県今井町【重要伝統的建造物群保存地区】 http://www.city.kashihara.nara.jp/kankou/own_imai/kankou/imaichou/index.html これだけ古い町並みが残っている所は珍しいです。 魅力的な場所ですが、寒い小雨の天気、…

今日は伊吹嶺20周年記念大会でした。

ナポレオン大会

今日は4月と11月の恒例のCA陸上部先輩諸氏とのトランプ(ナポレオン)大会でした。 毎回時節に関したルール(トランプ大統領という切り札等)が取り入れられ複雑な遊びとなっています。 今回は「一線を越えます」という新ルールなのですが、説明の理解不…

昨日火曜日は京都句会でした。 京都迎賓館の一般公開に合わせて御苑の吟行をし、五摂家のひとつ九條家の遺構「拾翠亭」で句会をしました。 木の実落つ御苑の黒き犬走 万里子 大内裏紅葉かつ散る築地塀 英子 冬日影御所の築地の甍波 哲半 小春日や鬼門の猿の…

伊吹嶺11月号遠峰集より 終戦日常より冷えし水供ふ 湯上りのタオル絞れば法師蝉 髪切つて項なでたり秋燕 妻だけの小さき金庫や蚯蚓鳴く ひび割れに札貼りし窯萩の風二句目は 「湯上りのタオル絞れり法師蝉」でしたが「絞れば」と添削が入りました。 こうい…