2009-01-01から1年間の記事一覧

大年やわづかに臭ふヨーグルト 便秘気味だからまっいいか。

新聞の折り込み情報誌「ウェルパパス」

映画「ロング・エンゲージメント」 第一次世界大戦の戦場で戦死したはずの恋人の捜索をする女性のお話。 タイトルの後の、陰鬱な塹壕の中を連行される兵士の映像で、この映画は「魅せる」と確信。 時おり挿入されるユーモラスなシーンと美しい景色に救われる…

21年陸上部冬季ナポレオン大会 まずはモーニング 終了後トリックアート館へ 皆様お疲れさまでした。

十二月可もなく不可もなく過ぎぬ 風呂吹きに酒か麦酒か焼酎か

アメリカのポチと言われて64年。 言う事を聞かなければどやしつけられ、唯々諾々と従っても結局は中国の方ばかりに顔を向けるアメリカ。 えーい!もうどうでもいいや、こっちはこっちで勝手にやらしてもらうやい! と、たまには言ってみたい。 鳩山さんは…

名作への道は険し2「風と共に去りぬ」 この映画について、私は重大な誤りを犯していました。 タラが主人公の名で、スカーレット・オハラが女優の名だと思っていたのです。 3時間半、退屈はしませんでしたが、野暮な私にはこの映画の男女の愛の機微は分かり…

本山 桃巌寺 ちゃびん氏の御差配により、私の休日という今日の良き日(1日)に、ロゴスキーにてささやかなる食事会を設けてもらいました。 メンバーはちゃびん氏により厳選されし妙齢のご婦人(先日トリックアート美術館を訪れたお二人)を交えた4人。 グ…

本日のスーパーニュース トリックアート美術館 奥様も出演なされて、今までの取材では最高の内容ではないでしょうか。 ところで、あの絆創膏は何かのトリック?

古来より曰く、旅は道づれ一期一会なり。 この度旧友ちやびん君と湖北を経て鯖街道への旅をす。 [湖北 鶏足寺 石道寺 旧秀隣寺庭園(興正寺) 朽木宿 「丸八百貨店」 昭和八年築の木造三階建 鯖街道朽木宿の丸八百貨店と云ふところに入る。 喫茶コーナーに地…

映画「 ザ・メキシカン」 この映画、ベランダから悪態をつきながら荷物を投げる女性が、ジュリア・ロバーツに似てるなあ、と思いながら見たような記憶がある。 不細工な犬が出てくる所で、やっぱり見てると思う。 しかし内容は全く記憶がないながら、そこそこ…

映画「ミッシング」 相当カットされている様子なので何とも言えないが、前半が圧倒的に良く、トミー・リー・ジョーンズの知り合いのインディアンの親子が出て来たあたりから、普通の映画になってしまった感じ。 ケイト・ブランシェットの単なる気の強さでは…

映画「道」 名作を辿る道は険し、と申しましょうか、最後まで見るのにそこそこの努力がいりました。 生きるって辛いんですね。 見るんじゃなかった。

80回生の代表幹事マコロン氏が 「21日におじゃま虫隊で(商友会ドットコム参照のこと) トリックアート見学に行きます」 とのことです。 珈琲を紅茶に変へて今朝の冬 FBIは「ダイハード」でへまばかりやるし、「ミッドナイトラン」でも徹底的にからかわ…

謎の発光体

今晩八時半頃、北方の家並の上空を流れ星よりかなり大きい発光体が落下するのを目撃。 宇宙人の侵略か?

最近録画した「カジノロワイヤル」と「ミッドナイトラン」を続けて見る。 両方とも良いが、20年経っても色褪せない後者に軍配。 賞金稼ぎの、まだスマートだったロバートデニーロと、連行される会計士との軽妙なやり取りが楽しい。 2時間半の長さも苦にな…

時三句 ポケットに時計を仕舞ひ大花野 酒は尽きるも時はあり敗蓮 時々は妻の顔見て柿日和

「たかじんのそこまで言って委員会」 辛坊アナ、加藤登紀子の発言にマジに怒る。 1968年当時の学生出身者が大勢上役にいて、色々思う所があったのでしょうね。

月三句 月並みに生きて夜寒の鼻毛かな 弾けもせぬギターを抱へ後の月 月代の如き額に冬の蠅

CBCラジオ拝聴。 <かくのたくぞう>って誰? 生放送のようで、レポーター、iri坊氏共にやや緊張気味のようでした。

飽きもせずにミステリーツアー 中伊豆ワイナリー 伊豆今井浜 大涌谷 仙石原 ミステリーにしては安直な観光でした。

第5回知多四国巡り13番〜17番 名鉄河和線坂部駅 第15番洞雲院

第15回某商業高校陸上部OB会 後20回ほどやるつもりです。 中々図太い生命線ですね。

トリックアートのカリスマ、iri坊こと渡辺健一氏の美術館が来る16日(金)にオープン致します。 http://www.h7.dion.ne.jp/~trick8/

最近映画の感想が続くが、遅ればせながらデジタルテレビ(37インチ)を買ったのである。 今までテレビなんて映ればいいんだ(今まで録画も3倍速のVHS)と痩せ我慢を言っていたが、ちょっとしたカルチャーショックであった。 「ボーン・アイデンティティー…

久しぶりに(正確には初めて)DVDを借りてきました。 「コレリ大尉のマンドリン」 映画と音楽の相性の良さをうまく引き出した作品だと思います。 ヒロインのお父っつあんが良かったです。 この人、エイリアンの幼虫?の一番最初の犠牲者になった人なんですね…

テレビで「キングコング」を見て。 アメリカ人のキスは凄い。 口を大きく開けて、互いに貪るように・・・。 これを見て、彼らと戦争をしても絶対に勝てないと思ったのである。

ノリちゃんからお手紙を頂きました。