2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

徳川園 名城公園

Oh!今日の中日新聞。 出版が待たれます。

引きよせて放しかねたる柳かな 内藤丈草

知恩院 夜べの雨草に残れる御忌詣 藤本美和子 京都を訪れた時は時間の許す限り五条坂の大谷本廟へ寄ることにしています。 20日はそんな日で、雨の中蹴上まで歩いたのですが、知恩院の裏門に「御忌大会」という貼紙を見つけました。 少し覗いてみたのですが…

中日新聞では、「平和の俳句」と題して一日一句が第一面の左端に掲載されます。 金子兜太氏といとうせいこう氏の選です。 選に漏れた中から「月間優秀作」180句が後藤昌治氏選で掲載されます。 つい最近3月分が発表されたのですが、私の高校の先輩のトリ…

今日は某商業高校陸上部OBの一年振りのトランプ(ナポレオン)会でした。 50年続いています。

☆NORIKO☆さんから昨年の伊吹嶺賞の御祝い句をいただきました。 ありがとうございました。

京都句会三井寺吟行

この鐘、一突き300円です。 句会からお金を出し、さあ代表は誰だと皆尻込みする中ゆうこさんに白羽の矢が立ちました。 佐保姫の力一杯三井の鐘 徒歩 花の雨孔雀は瑠璃の羽広げ 英武 鉈彫りの仏の笑みや花曇 万里子 散る桜閼伽井の闇に水の音 佳子 散りそ…

「伊吹嶺」4月号の私の三句です。 冬の雨切口白き麩を供へ 徒歩 着ぶくれて皆仰向けるエレベーター 俳号を少し大きく筆始