2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

つい先日、赤レンガの旧カブトビール半田工場をテレビで解説していた人が、壁に残っている弾痕は、硫黄島から飛んで来たP51グラマンの機銃掃射によるものだ、と言っていたが、(どうでもいいけど)P51戦闘機はグラマンではなくムスタングである。 つい…

「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」 途中で見るのをやめました。 生理的に受け付けられません。 自分の職業が影響しているのかも?

映画「ザ・ウォーカー」

シニア割引でお金を払ったのに、この切符のおかげで呼び止められてしまった。 さすがに身体検査はなかったけれど。 核戦争?で荒廃したアメリカ大陸を、一冊の本を西海岸のある場所に運ぶ男の話。 本は聖書であることは誰にでもすぐ分かるが、そのあとは見て…

昨日発売の「NHK俳句」に名前が出ていましたので買ってしまいました。 西村和子選 母の日や指の長きが家系なる

雨の中財布を拾う。 無人の交番で待つこと10分。 手続きに30分。 早く帰ってWカップを見たいのに。

茶屋ヶ坂公園 茶屋が坂公園の地図 http://www.mapion.co.jp/m/35.1776983333333_136.969025_9/

ケーブルテレビ、ADSL、電話、とばらばらだった契約ををケーブルテレビの7350円の<トリプルパック120M>というサービスに切り替える。 色々迷ったが、今までも合計すると同じ程の金額を払っているので、テレビのチャンネルも増え、ネットもスピ…

今日、店へ出勤すると店で借りている駐車場に不審者発見(ちゃびん氏の車というオチではない)。 以前世話になったことのある警察の<住民コーナー>というところに電話すると早速巡査を派遣してくれた。 無線で車種、ナンバーを本部へ連絡。 しばらく待ってく…

時々NHK・BSの「イ・サン」を見るが、大河ドラマに比べるとセットが非常に貧弱なのに驚く。 いや、大河の方が豪華すぎるのか。 ロケなのかセットなのか解らない時もある。 ある工務店の社長も大河のセットには感心しきりだった。

管直人

初めて管直人の名を知ったのは、ずいぶん昔の本宮ひろしの政治漫画である。 たしか、本宮ひろしの自宅へ菅直人が尋ねて来て政界入りを薦めるような内容だったと思うが、アクの強い顔に描かれていたように記憶している。 今、テレビで昔の顔を見ると中々好青…