2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

このところ朝5時半頃になると、足元が肌寒くて目が覚めてしまう。 例年よりも朝の気温が低いのか?歳のせいか? 寝室の環境: 窓締め切り、空調オフ、ショートパンツ、腹の上にバスタオル(どんなに暑くても腹にはバスタオルが無いと眠れない)。 ひょっと…

「病室の匂へる土用鰻かな」 「下げすぎてでこの打つ音夏の月」

PK をミスした羽生曰く「正直、けりたくなかった」 代表失格。

「月涼したも寄る鮒の白き腹」 「月涼し湯の花咲かす臍の穴」

騒乱は飯の種。 田原の番組で、評論家諸氏の嬉々として喋ること喋ること。

アジアカップ準々決勝。 やかましいと叱られる事しきり。 最後に来て決定力不足再現なれど、PK戦ねらい見え見えのチームとは、モチベーションのありようはまったく違うと思っていたから、勝つかなとは思っていた。 川口も前回のアジアカップのPK戦は記憶アル…

古池や蛙飛びこむ水の音

嵐山光三郎「悪党芭蕉」がすこぶる面白い。 芭蕉を貶めることなく、聖人ではない俗の芭蕉像を明らかにして行く。 作者は今だ、蛙が水に飛びこむ水の音を聴いたことはないとし、水の音はフィクションだと断じる。 そういえば、鶴舞公園の蓮池で、足下の蛙の写…

桔梗は秋の季語だが嘱目で。 「雨粒を乗せて桔梗の傾ぎかな」 ブックオフで三省堂の古語辞典がなんと150円(105円のもあり)。 あまりにも辞典がかわいそう。買ってしまった。

ドラゴンズの一日天下は残念なれど、オシムジャパンは快勝。 中村の3点目で、オシムが両手を左右に振って、今のパス回しは良かったと、ゼスチャーで喜んでいたのが微笑ましい。

最近、安倍総理の評判が悪い。 あちこちから、同じような内容の悪評が聞こえてくる。 よく見れば長所と思えることもけなされるありさま。 私は、この悪評は自然発生的に出てきたのではなく、何処か(多分身内)に安倍つぶしのための発信源があるのではないかと…

月岡温泉「清風苑」。 微かに硫黄臭のする透明な湯。 美人の湯といわれるが、効能が効いた兆候は見あたらず。 それはともかく、やや古く、小振りながらも檜造りの露天の満足できる湯である。 新設された岩組みの露天付きの大浴場は、何と水道水使用。 温泉掘…

投句「良寛の手毬親しきあいの風」 越後村上の鮭の酒びたし 鮭の酒びたし:塩引き鮭を1年ががりで乾燥醗酵させて造る。 「いかづちやあぎとの光る吊るし鮭」 往復1200キロの旅(新潟県、月岡温泉) ほとんどバスに乗りっぱなし。 新潟、田中家の近く、出…

今日の「風林火山」 皆、武田家の事を思う気持がよく分かって面白かったが、せりふが禅問答みたいでよくわからなかった。 あと2回ぐらい見ないと分りそうもないが、ま、いいか。 明日明後日と、JTBのミステリーツアー。 3回ほどこの手の企画に参加したが、…

「朽絵馬の束ねられたり五月闇」 「朱鳥居木つ端となりぬ木下闇」 「妻からの誕生祝竹婦人」

電話機後日談

新品の電話機を設置したら、相変わらず、某国の盗聴かと疑うような雑音。 なんと、電話機の故障ではなく回線の不備であった。 NTTに電話をすると、感心にも1時間後には担当者の到着。 何とか屋外の無料工事で済んだのであった。 一旦使用した電話機を返品す…

kootoriiさん曰く「Y電機のチラシの方法は公取委として問題となりそう」 近所の個人電気店はカトー無線につぶされ、カトー無線はマツヤデンキに駆逐され、マツヤデンキはヤマダ電機の傘下になった。 かくして、安心会員という甘い餌にも釣られ、ヤマダ大王…

「半夏雨衝いて現る托鉢僧」 「福助の背にも風吹く扇風機」

店の電話機が壊れた。 ヤマダ電機で買って3年9ヶ月、シャープ製9,000円。 安物買いの銭失いか? しょせんこんなものか?