2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金大中の事件直後のインタビュー。 「・・云々、気を失ったのであります」という流暢な日本語。何やら軍隊調の言葉にも聞こえるが、どういう環境の中で日本語を覚えたのであろうか? 現政権下での金大中事件の再調査。 当時の大統領朴正煕の長女が韓国次期大…

花骨牌

毎年正月二日にトランプゲームをやる。 某陸上部OB5人が集まって、ローカルルールてんこ盛りのナポレオンゲームに、他愛のない会話と共に丸一日興じるのだ。 花骨牌となるとそうはいくまい。 鉄火場である。 行水のせなに光りし花骨牌 徒歩 男ども汗散り鬼…

-[功名が辻]

藤沢周平の「密謀」を読み始めた。 家康を難詰した「直江状」で有名な直江兼続が主人公である。長久手の戦いの頃から始まるので、「功名が辻」を側面から見ることが出来て興味深いが、小説自体が面白いかどうかはまだ未知数だ。 功名が辻といえば唐沢寿明が…

夏の風物詩

「人生は陳腐なるかな走馬燈」 高浜虚子 走馬燈の実物を見たことがあるのかどうか?、多分映画で見たような?、時代劇、それも怪奇映画。なにやら妖しげなからくりめいた小道具である。 「我が命いつまで回る走馬燈」 徒歩 「塀越しになにやら妖し走馬燈」 …

たかが五・七・五、されど俳句。 最低限の決まり事を覚えようと、俳句入門書を読み始めた。 しかし、「あれはいかん、これもいかん、それは止めたほうがいい」というのを読むと萎縮してしまう。 ま、ブログと同じで、あまり構えずに気楽にやろうと思う今日こ…

向日葵

「向日葵がすきで狂ひて死にし画家」 高浜虚子 晴れましたね、梅雨明けでしょうか?向日葵です。 「ノムさんや向日葵憎し楽天へ」 巨人ファン 「向日葵も巨人も好きな人もいる」 星○ファン 図書館で清水義範「大人のための文章教室」を借りてきました。さて…

靖国問題

天皇が仰った言葉を錦の旗にして、ああだこうだというのが問題。天皇は自らの言葉が政治に影響する事を恐れ公には慎重に発言なされていたはずであり、その気持を尊宅すべし。 総理大臣の靖国参拝は、田中角栄がA級戦犯にすべての責任ありとして日中国交をま…

「富田メモ」の「だから私あれ以来参拝していない。それが私の心だ」という天皇の言葉を取り上げ、我が意を得たりと嬉々として靖国問題を語る政治家(加藤紘一、菅直人)はいかがなものか? 「功名が辻」 城持大名は烏帽子を被るんですね、ついでに髭も、知…

梅雨前線

いい加減に梅雨明けして欲しいですね。お稲荷さんの細い参道に鎮座していた蛙を思い出したので、梅雨前線にも掛けて一句。 「雨蛙我が行く道を通せんぼ」 今日は鰻が食膳に上がりました。土用蜆なんてのもあるんですね。明日は蜆かな?

選挙

福田氏、総裁選出馬せず。 勝てそうにないからしょうがないですね、でも親爺さんだったら絶対出てたろうな。 選挙といえば何の選挙か忘れたが、選挙会場で投票箱の後ろに並ぶ長老と思しき人に、「候補者以外の人、書いていいですか?」と尋ねたら、「いいで…

土用の入り

土用は年に4回あるんですね.土用の丑に鰻を食べる風習は鰻屋に頼まれて平賀源内が看板を書いたのが始まりだそうです。 土用の丑には早いですが。 「鰻食べ張切りたりや腰いため」 匿名 あるブログで信長、秀吉、家康の性格を形容するホトトギスの句で面白い…

トリック絵画邸生放送

トリックアートの魅力 http://www.h7.dion.ne.jp/~trick8/ 本日午後6時半よりNHKにて渡辺健一画伯が生放送にて放送されました。 以前昼の生放送、犬山城下町の紹介ではチラッと写っただけで、ギャラリーにはテレビが無い(結果として受信料不払い)のが原因と…

雨の中を名大の北にあるお千代保稲荷へ取材?よほどブログに熱中しているんですね(笑)。岐阜県海津のお千代保稲荷の支店です。本店支店共、参拝して私の店が忙しくなった事は1度もありません。誰か正しい参拝の方法を教えて下さいm(__)m。 写真は htt…

お千代保稲荷名古屋支所

トリック絵画邸生放送

19日(水)午後6時30分頃にNHKにて、犬山のトリック画伯さんが生出演します。お暇で奇特な方、是非とも見て下さい。 「雷鳴に耳立てる犬もう居らず」 徒歩

国連で北朝鮮問題で一応の採決が出来ました。最初の案は駄目でしたが、成功したらW杯で日本が優勝したようなものですから、国連バトルのプレイヤーとして参加し、中国にプレッシャーを掛け、ある程度の成果を上げたのだから、良しとすべきだと思います。 「…

10何年振りかに城山神社の茅輪くぐりに行ってきました。息子に「ほんとに祭りに行きたいのか?ブログのために行くのか?」とからかわれましたけどね。 昔はこのあたりは「末森村」と称しまして、本来なら末森神社ですが末森城の跡ですから「城山神社」という…

茅輪くぐり

駒草

今日もお客と過激な話になり北朝鮮と中国に対抗するため日本は潜りっぱなしの原子力潜水艦を造るべしと言う話になった。 お客の言うには海の底だから分かるはずないから艦内で原爆造れとか、乗組員にストレスが掛かるから新型南極1号を造れというオチまで付…

布引観音は小諸の近く、岩の間の苔むす石段を20分ほど登った所の崖上に重文の舞台があります。 美ヶ原で歩いた後なのでかなり堪えました。 松尾芭蕉の句「閑さや岩にしみ入蝉の声」で有名な山形の山寺のマイナーな感じのお寺です。 写真は http://kurabou8…

布引観音

「雲匂うあやめの原に鳥を聞き」 徒歩 菖蒲、レンゲツツジ、シャクナゲ、コマクサを愛で、高峯温泉に寄ってきました。 平日なのにオバサン達は当然としても、中高年の夫婦の行楽者が結構来てました。 これから退職者が増えるとますます夫婦連れの旅行者が増…

池の平湿原

昨日から鹿教湯温泉に来ています。今,斉藤ホテルから更新中。 昨日は美ヶ原にて、八ヶ岳の右に見える富士山、穂高,槍から白馬までずらりと並ぶ北アルプスを楽しみました。 では、後は帰宅してから。 写真は http://kurabou80.exblog.jp/9時45分に帰宅し…

鹿教湯温泉

石川啄木

ふるさとのなまりなつかし 停車場の人ごみの中に そを聞きにいく まつ○芭蕉さんの投稿が気になったので調べてみました。 石川啄木の短歌なのですね。「そ」の意が分からないからここが気になっていたのですが「それ」と言う意味でした。 意外なところから勉強…

国際情勢

筑紫哲弥の番組で靖国を巡って、米議員の発言を誤訳したらしいですね。 サンデーモーニングでも間違ったテロップを流して石原慎太郎に叱られたし。 TBS再び超訳とからかわれてます。 筑紫哲弥は言うに及ばずTBSは左翼的なのかな? うちのお客は強硬派ばかり…

七夕に思う

俳句をやりたいのだがこれが難しくて、いい加減な川柳(川柳がいい加減という意味ではない)でもなかなか。それでも俳号だけは「徒歩(十歩)」と決まっていて、亡き父が「一歩」、兄が「半歩」。図々しいでしょうか? 「七夕の星に願うは永久の愛」 鴛鴦夫婦

雑談

巨人さっぱり、原がこけたら又、星野の話が出るんだろうか? 鹿児島基地よりオイドン2号とゴワス1号発射。 007にキム暗殺依頼。 今日の店ではこんなような話題で盛り上がりました。 そんな事より、役人の隠し口座が問題になってますね。 「裏金は俺らだ…

テポドンで愛と恫喝アメリカに

テニスの伊達公子や江川卓は引退したらすっかり角が取れたが、貴乃花は辞めても偏屈のままですね。中田英寿はどっちのタイプかな?