2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

伊吹嶺5月号

遠峰集より5句 路地裏の夕づくふぐりおとしかな 欠片だけ貰ひしバレンタインデー 獺祭やキュッキュと磨く窓硝子 新札を財布に獺の祭かな 秒針の動かぬ時計宗易忌

さしのべて白き腕や杜若 野村泊月

燕子花が咲きはじめました。 まだ二輪ですが。

ワクチン3回目接種

今日は夕方、千種区役所のワクチン接種会場へ行ってきました。母の3回目の接種なのですが、係の人が車椅子の世話を最初から最後までやってくれて、区役所の外の地下駐車場まで面倒を見てくれました。感謝感謝であります。

マイナポータル

マイナンバーカードに健康保険証と預金口座の登録をしました。事前にマイナポータルの登録が必要なのですが、電子カードとの紐付けの時に済んでいるのだと思っていましたので、ここでちょっと戸惑いました。健康保険証の情報入力無しで完了したのにはびっく…

鶯の声澄む天の青磁かな  川端茅舎

何の花でしょうか?

京都御苑吟行

4月5日は久しぶりの京都句会した。 大島桜でしょうか? 護王神社での句会。 河原地主宰の指導もありました。 こちらは山桜ですね。 鼓草御所の小流れ幾曲り 哲半 木の下に姉妹三人花楓 徒歩 飛行船浮かぶ外苑飛花落花 悦枝 清明の朝おろしたりスニーカー 万…

伊吹嶺4月号

遠峰集より五句 山眠る即身仏を懐に 鍵掛けて外に飛び出す近火かな 野次馬や火事のホースに躓いて 鳥羽殿で大きおむすび日脚伸ぶ 待春や運河の橋にバルコニー