2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

江南の曼陀羅寺

桐の花

ちゃびん氏が飲み屋のママさんから「青嵐」のお題を押し付けられたと言って、私に助言を求めてきました。 そのママさんについてちゃびん氏曰く「先の日曜日、大津市へ芭蕉の足跡をたどりつつ吟行した由。彼女らの先生は、文字を『ひねらにゃいかん』ださうだ…

妄想過多の私の脳内では、宇宙人との交信をしているのではないかという疑惑が芽生えてきた。 すでに冷凍保存のエイリアンがいるのかもしれない。 大きな音というのが怪しいではないか。

今日は名古屋市長選の投票日。 期日前投票に行きそびれたので、久しぶりに投票所へ行きました。 立会い席?に店の作品の頭が三つ並んでいました。

「NHK俳句」5月号でその他大勢の佳作入選がありました。 有馬朗人選「遍路」 黒壁に醤の匂ふ島遍路 徒歩

今月のネット句会の拙句 結願の朱印乾ける花曇 舟板を壁に酒蔵春の風 迫り出せし軒あかあかとお水取 方丈の障子越しなる初音かな 潮待の浦の雁木や囀れり

ユニバーサルスタジオ 建仁寺の牡丹 河原地英武伊吹嶺副主宰指導の京都句会 句会の披講というものを体験しました。 「凪」を「たこ」よ読む失敗をしましたが、記念すべき第一回の京都句会で披講の役目をさせていただき感謝です。

先日久しぶりに娘と話を交わす機会があったので、ネット句会の投句一覧を見せてみました。 平明で素直な句を選んでいくのを眺め、選句に関しては伊吹嶺の基本を持っているなと思いながら、私の句は採ってくれないので似ている二句を指し、どちらが良いか訪ね…

アマゾンで買っちゃいました。 自選三百句の文庫本です。

今日も陽気に誘われて店をふらふらと抜け出してしまいました。 ドウダンツツジが満開です。

今日は私の63回目の誕生日。 ちゃびん氏より電話あり。 祝いの言葉かと思いきや、一句出来たと・・・。 とりあえず記す。 つくばひに花びら二枚春の宵 茶瓶

少々退屈ですが鮒の産卵です。