2021-01-01から1年間の記事一覧

終い弘法

覚王山日泰寺の弘法市へ行ってきました。 今年最後とあって何時もより賑わっていました。 また買いました。前回のアルバはベルトが取れてしまいましたが、まだ動いています。

京都句会 渉成園吟行

主宰不在の席に座り熱弁を奮う お東の門前町に賀状買ふ 徒歩 雨溜めて散りし山茶花寺の昼 哲半 屋根橋の雨だれ繫し浮寝鳥 徒歩 木蓮の冬芽や雨に光り立つ 悦枝 またひとつ句碑に散りたり濡れ紅葉 万里子 しぐるるや地下に献血願ふ声 佳子 隅の角渉成園の花八…

伊吹嶺12月号

遠峰集は今月も六句でした。 事俳句が多い私にしては物の俳句が並んだように思います。 鉈彫の頬の陰影つくつくし 耳朶大き近江の仏水の秋 十六夜や影に影さす裏通り 鉛筆を細身に削る獺祭忌 海光や卓に盛らるるマスカット 小芥子屋の裏の廃材ほたる草

角川「俳句」

俳句総合雑誌角川「俳句」の俳人スポットライトに句友の作品が掲載されました。版権の問題もありますので一句だけ引きました。 蜻蛉群る棚田十枚分の空 範子

男組吟行会 白壁町界隈

禅隆寺 文化のみち二葉館 撞木館 カトリック主税町教会 旧豊田佐助邸 馬寄の褪する弁柄冬日濃し 酔雪 飛び石の集まるところ石蕗の花 徒歩 絵硝子の廻り階段冬日透く 和嗣 暮早し大戸を閉づる長屋門 一紀 洋館の玻璃の歪みに吊し柿 隆生

日の暮の背中淋しき紅葉哉  一茶

図書館へ行った帰りに平和公園を少し歩いてきました。

CA陸上部80回生OB会

今日は高校の部活OB会でしたが、集合写真を撮るのを忘れてしまいました。 マリオットアソシアのランチ(ビュッフェ)でしたが結構賑わっていました。 二次会はウィングあいち1Fのカフェ。 7名がゆったりと座れる場所を探すのに苦労しました。 女性3人、男性…

京都句会

梅小路公園での吟行でした。 久しぶりの吟行で会話に夢中になり写真を撮ることを忘れていました。 欄干に茸生えたり池見台 哲半 黄落や電車ゆつくり過ぐる音 徒歩 秋日燦人形寺に桃瓦 万里子 さんざしの実や人形のおちよぼ口 佳子 伸びきりて高きに揺るる吾…

金木犀

歩いているとあちこちから金木犀の香りが・・・。堀内孝雄の歌う「君のひとみは10000ボルト」の歌詞に金木犀が出てきます。作詞は谷村新司ですね。カネボウのCMソングと記憶していましたが資生堂でした。こういう勘違いは私には多々あります。 www.yout…

伊吹嶺11月号

遠峰集より 一山の端から端を指す団扇 もう秋か黄粉まんぢゆう二つ食べ 見たきものまだまだありぬ生身魂 新涼や紙石鹸をポケットに なつかしき文字の便りや鳳仙花 稲つるび読みかけの本膝に伏す 今月は久しぶりに6句でした。 今月は、伊吹嶺賞応募作品の成績…

はなびらを風にたゝまれ酔芙蓉  川崎展宏

後の月

今日は十三夜。 昨晩は良い月でしたが残念ながら曇り空です。

007

『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』スターキャットからの招待券があったので観てきました。筋がよく飲み込めなかったのですが面白かったです。今回でシリーズ25回目だそうですが、第一作『007は殺しの番号』(ドクター・ノオ)を観たのは小学6年生の時でし…

伊吹嶺10月号

遠峰集の五句です。 籐椅子のわづかに軋む寝覚めかな 背を丸め休むピエロや夏柳 横丁の二丁使ひの水鉄砲 駒草に顔近づけて雲の中 航跡の白極まれり草田男忌

助詞の選択

十六夜や影へ影さす裏通り 徒歩 【評】なにか色っぽい風情があっていいですね。季語も典雅です。わたしなら「影へ」でなく「影に」とします。そうすれば二人の距離がもっと縮まる気がしますので。 「へ」か「に」では大いに悩みました。好みでは「に」なので…

伊吹嶺9月号

遠峰集の私の五句です。 下書きに宿の便箋明け易し ひとつづつ付箋を外す梅雨の夜 信長忌鋏の螺子を締め直す 席取りの団扇を置けるゆふべかな トロットの馬過ぎ行けり夏木立 伊吹嶺誌では「ゆうべ」となっていますが投句した時の私のミスです。

『新太平記』山岡荘八

楠木正行が、父正成の首級を尊氏の使者から受け取る場面で、不覚にも涙してしまいました。小説を読んでいて涙というのは滅多にないのですが。

太平記2

どうして太平記を読み始めたかというと、谷崎潤一郎の『吉野葛』という作品に南北朝の記述があり、興味を持ったこと。安東次男の『連句入門』に芭蕉の連中なら必ず太平記ぐらいは読んでいるはずというような事が書かれていたこと。もちろん原本などとても読…

太平記

先ほど(22.33)土砂災害警戒アラームが鳴りました。 吉川英治の『私本太平記』を読んでいます。図書館へ返却すると同じ本を続けて借りれないので、代わりに山岡荘八の『新太平記』を借りてきます。細かいエピソードは微妙に違いますが、粗筋は一緒で文…

伊吹嶺八月号

遠峰集の私の5句です。 葉桜や胸の高さのすべり台 夏めくや色わき出づる理髪灯 辰雄忌や瀬音に近きテラス席 玄関に犬の寝そべる梅雨入かな 六月のきちんとたたむ領収書

銅メダル

今回のオリンピックは柔道を熱心に見ています。オリンピックの柔道外国人選手が、銅メダル受賞に涙して喜ぶ光景に胸を打たれます。日本も、金メダル以外は・・・という(結果の)ハードルを下げてみてはどうでしょうか、と思う私であります。

走り根をよけて夜店の出来あがる 中原道夫

走り根を除けて夜店を組み始む 高澤良一 という句もありますが、さてどちらが先だったのでしょうか? 城山神社の輪潜りに行ってきました。去年は中止だったと思いますが、今年は夜店も出ています。7時半ぐらいに行ったのですがもう終わっていました。でもか…

七回忌

今日は実家の母の法事でした。 姉が「いつも年賀状に床屋の句を書いてあるが、他の句は作れんのか?」なんて言うので、腹が立ってスマホの一番新しい「カナリア俳壇」の句を見せてやったら、やっぱり<髪>と<鋏>の句だったので面目が立ちませんでした。 …

体調不良

捗々しくないニュースや蒸し暑さのせいでしょうか、体がだるいです。 www.youtube.com

伊吹嶺7月号

伊吹集の5句です。 あたたかや犀のにほひのするはうへ 永日や深き眼窩のボスゴリラ 欄干にくんずほぐれつ壬生踊り 眉に立つ白髪一本昭和の日 惜春や岡田茉莉子のブロマイド

アセトアミノフェン

昨日午後6時にファイザーの2回目の接種を終えました。前回よりも痛みが強く長時間続きましたが仕事への影響はありませんでした。今(午後9時40分)体温を測りましたら35.9度です。気のせいか目の奥が痛いのでノーシン(アセトアミノフェン)2錠を服用…

ALBA‐5BAR

日泰寺の弘法市に行ってきました。 JR忘れ物販売という出店があって、傘がよく売れていました。 忘れ物にしては同じ品がいくつもあるのが不思議でしたが、1000円の腕時計を買ってしまいました。 女性用だと思いますが、1品だけで上品なベルトでしたのでまあ…

政府の目標

今日から名古屋市の集団接種の予約が再会されました。小学校での接種はもうありません。母(91才)のワクチンの予約をしました。7月21日の予約ですので2回目は8月になります。7月中に高齢者の接種を終える目標は、わが家の都合で達成されないことになりました …

副反応2

ワクチンの接種跡に違和感があるので今頃副反応かと思ったら、10日前の絆創膏を剥がすのを忘れていました。