2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

憂鬱である。 戦後、日本は米国の言うなりに黙々と従い、古くは日本異質論でいじめられ、櫻井よしこ女史らのようにはっきりとした意見を言えば、ガツンと反発を喰らう。 よくよく付き合い方が下手なのか、相手が傲慢なのか。 今回の問題は米国にとって、先の…

苫小牧のミートホープの社長が、商品を半額で売る方も買うほうにも問題がある、と問題発言していたが、この男にこう言われると妙に説得力がある

くちなしの空にはためき星条旗 宇治川に下る小道や落し文 厚化粧幾多も集め額の花 あかんぼにあつまつてくる蛍かな

ユニバーサルスタジオ〜三室戸寺〜谷汲山飛鳥川蛍狩

ユニバーサルスタジオ 宇治 三室戸寺 兄夫婦の車で、我儘なし、禁煙、禁酒、食べ放題の大名旅行。 6時半出発、小雨の中、名阪国道は評判通りの事故多発道路。 一旦は追い出されたが、すぐコースに復帰。 9時45分ホテル日航ベイサイド大阪に到着。 2度目…

住民税値上げで問い合わせ殺到

所得税プラス住民税は変わらないからいいとして、国民健康保険の所得割額が心配。 倍率を下げて調整する(従来は住民税×2前後)と説明されているが、どうも信用ならん。 微妙に増えるような気がする。

某ブログで紫陽花の花と思っている部分はがくであると、お叱りを受けてがく然とした。 水芭蕉の白い部分はがくであると吹聴していたのも自信がなくなってきたので、調べてみたらこれは苞と分った。ドクダミの白い花弁のような部分も苞と知り、ほうと思った次…

ダリ展鑑賞

「ダリ展」 現金正価、掛け値なし1300円。 ネットの画像で分かったように思ったら大間違い。 すぐに本物の恐ろしさ(恐い絵という意味ではない)に気付く。 絵に込めた画家の思い、意図、執念、等々の意味などどうでもいい(正直まったく分からない)。 …

夕刻前、自宅裏山の雑木林が薫風にさわさわと鳴り渡り、誠に心地よい。

今日の「サンデープロジェクト」 誰かが共産党の四位委員長に「政府の監視以外にどんな役割を?」と尋ねようとしたら、田原が、「監視だけでいいの」と切って捨ててしまった。 最近では一番の名言である。「たかじんの委員会」では麻生太郎の総理の可能性を…

県庁の星

年金の確認に訪れる人多数なり。 いっその事二十歳以上の国民全員に支払い状況の記録を郵送したらどうだろう。 そんなに手間は掛からないと思うが。 「県庁の星」 途中からだらだらと見ていたが、中々どうして引き込まれてしまった。 テレビドラマとは違う短…

年金問題

古来、役人は使役・徴兵・納税のため、住民の把握・記録は大の得意だったはず。 この失態、解せぬ。

おやつのおはぎのもち米が何やら硬い。 見れば、賞味期限が未明の2時に切れているではないか。 えーい!かまうものか。 この甘み、何物にも代えがたい。 「明易し指折り数へ恋ふ耳順」

毎週日曜日にお墓参りに行くという人(現役サラリーマン)に触発されて、久しぶりに平和公園のお墓へ行く。 道すがら、色々な花、気の良い犬、高級中古家屋等と戯れる。 退職したと思われる男性と度々すれ違うが、楽しそうな顔が少ないのが気になる。 菱藻 …

久し振りに一番風呂に入る。 湯の多さに吃驚。 情けなや。

自分の年金が心配なので、電話で確認して一先ず安心した。 あるブログで、旧国鉄の如き旧態依然とした社会保険庁の労働組合こそが問題だと書かれていたが、今日の「たかじんの委員会」では、番号を統一する際、労組の意図的な妨害があったとまで言われていた…

「十薬やかしまし巫女の袖捌き」

今日の中日新聞夕刊にIRIBOU氏の名文を発見。 氏のダリに対する傾倒ぶりがうかがえる。 「老鶯やダリの謎めく間の誘い」 「刈上げの清き手触り更衣」