2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は日泰寺の弘法さんでしたが暑さのせいか人手も出店もいつもより少なかったように思います。 私はといえば、参道前までバスで行き体力を温存したのですが、歩き始めてすぐ気力が萎えてきました。

梅雨明けですが何日も前から露草を見かけるようになりました。

昨日に続いて鎌倉街道を白毫寺まで歩きました。 といってもせいぜい十数分の距離です。 黄龍寺 菅原道真の真筆画像があるらしいです。 幼稚園を経営しているせいか錠を閉ざしています。 湯谷地蔵 気になる路地があったので回り道。 寄り道をして正解でした。…

今日は午前中に雑事を済ませ、午後は映画でも見に行こうかと思いましたが、俳人の性と申しましょうか結局短時間ながらも市内を徘徊してきました。 地下鉄桜本町から西(地図では下)へ鎌倉街道を白毫寺(地図の下端)まで行き、地下鉄新瑞橋まで歩きました。 …

京都句会大山崎美術館吟行 御手洗の龍の眼光る青葉雨 恵光 山崎の苔の中なる梅雨きのこ 秋麦 濃き白を水面に映し半夏生 万里子 磨かれし振り子時計や夏館 佳子 のぞき合ふガレの花瓶や梅雨灯 ゆうこ 睡蓮や池の泡沫雨に消え 哲半 青梅雨や志功挿画のいろは歌…

伊吹嶺7月号の私の3句です。 森深き水の祭神雪解風 徒歩 地虫出づ大和の低き土饅頭 谷毎に雲湧き出づる桜かな