2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Impossible dream

ちやびんさんへの回答 一度しか応募してませんので「見果てぬ夢」などとはおこがましくて言えません。 Elvis Presley The Impossible Dream Live 1972

角川賞

角川「俳句」11月号は「角川俳句賞」の発表があるのですが、伊吹嶺の田嶋紅白さんが予選を通過しました。おめでとうございます。 私も一度だけ応募したことがありますが、駄目と分かっていても誌面を眺めて名前が無いと案外がっかりするもので、そりゃ無理…

初冠雪

茅ヶ崎に住む友人から先日の富士山の初冠雪の写真を送って貰いました。台風19号の際に城山ダムが緊急放流した相模川の堤防からの写真です。台風の目が自宅の真上を通過したそうです。

男組

今日は男組の吟行会でした。 名古屋の四間道~円頓寺商店街~ノリタケの森と、吟行しました。 亀虫や○○禁止の鳥居札 和嗣 木犀や子守地蔵の路地裏に 和嗣 おもかる石抱くや色なき風の中 一紀 銀座とふ飲屋横丁昼の虫 徒歩 昼酒の軒行灯や秋の風 酔雪 霜降や…

伊吹嶺全国俳句大会

今日は第18回伊吹嶺全国大会でした。 河原地英武主宰特選 投網より外す香魚の鼓動手に 河村惠光 主宰染筆の色紙を手の河村惠光さん ネット句会からの新同人酒井とし子さん 京都句会からの新同人石橋忽布さん 関西の方々と一緒に

OB会

昨日は某市立商業学校陸上部のOB会でした。話題と言えば、二つ上のキャプテンの訃報、介護、年金、自身の老化と明るいものはなく、唯一楽しい話題は耀いていた高校時代の思い出でありまして、結局は会話はそこへ戻るのでありました。何時もは集合写真を撮る…

伊吹嶺10月号

伊吹嶺10月号遠峰集より私の五句 手を振つて救急車呼ぶ梅雨の夜半 雲海へ消えゆく槍の縦走路 風死すやフェリーがぶはと煙吐き 舟出でぬ夕凪に水脈煌めかせ 瀬戸内の落日待てり洗ひ髪

"Can't Help Falling In Love"

映画「ブレードランナー2049」中だるみして退屈し始めたころにハリソン・フォードが登場。それでも一向に盛り上がらないのですが、プレスリーの3D映像にハリソン・フォードが「この曲が好きだ」というシーンがあり、私は大きく頷いたのであります。プレ…

今日は徒歩の日

だそうです。 「ノーカントリー」という映画作品をテレビで見ました。 アカデミー賞の各賞受賞作で評判も良いらしいのですが、私にはどうも・・・。 さんざん人を殺して殺人犯は去って行き、保安官(トミーリージョーンズ)との絡みは殆どないし、金を奪って…

京都句会

京都通常句会50句河原地英武主宰選10句 銀杏の実朝陽に透けて薄桃に 悦枝 肌寒し刺股壁に番所跡 哲半 冷やかに光あつめて虎徹の刃 万里子 掛稲や真田の里に日を受けて 徒歩 会飲の隅の密談秋扇 徒歩 秋の蚊のふわり逃げ込む書架の裏 悦枝 楽焼に想と一文…

芋茎祭吟行

昨日は京都句会でした。 やはり暑い日でした。 この祭りの参加者にとってはかなりの苦行だったと察しられます。 秋暑し賽銭入れの大達磨 佳子 獅子舞に従ふ稚児ら瑞饋祭 悦枝 輿を引く馬の目やさしずいき祭 英子 あまりの暑さに一旦避難。 開口一番「冷房あ…