2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

麻生総理の「何もしない人の分なぜ私が払う」発言。 最大限好意的に解釈して、同窓会の仲間の人間のことを言って何が悪いの?と思っているのではないでしょうか?

中村紀洋が楽天入りするようだ。 行く先のなかった中村を入団させた中日の恩云々を言う人もいるが、見方を変えれば足元を見て契約したとも見えるわけだし(私は元々そう思っていた)、退団はやむを得ないのではないか

城山禅文化学院(善篤寺) 「着ぶくれて魚の骨を並べをり」

今日の中日スポーツに「読み間違いの定番ベスト20」というのがあって、 <相殺><言質><気蕎麦><上梓><希有><礼賛><所望><凋落>あたりは大丈夫でしたが、<凡例>ぼんれい、<奇しくも>きしくも、<他所事>たにんごと、と読んで間違い。 …

WBCを中日の選手が全員辞退。 私はへーと思っただけで深く考えなかったが、ネット上では中日がWBCボイコットと非難轟々である。 他所から見るとそういうふうに見えるのであろうか? それとも私がノー天気?

半月ほど時期は遅いですが。 「草の実や欠番なりし札所跡」

午前11時3分。 NHK登坂アナがアオウミガメのところで2度も噛む。 しかし表情も変えず後を続け、ニュースを終了した。

伊勢志摩方面にちょいと行ってまいりました。 スペイン村の「フラメンコショー」に魅了されました。 女性ダンサーの胸についつい目が行ってしまうのは否定しませんが、そんなことを(忘れはしませんが)忘れさせる程の素晴らしさでした。 五十鈴川

あまりにも面白いので、あるブログから全文コピー(著作権侵害?)。 人生いろいろ劇場 夜の八時を過ぎると伊予鉄の電車はグッと本数が減る。読みかけの本を常に一冊二冊鞄の中に入れ、そんな時間を有効に過ごすのがいつものスタイルだが、先日もタッチの差…

ダチョウの卵の表面に描かれたiribou氏の作品。 陸上部OB故服部利枝子氏(304)の兄上の所蔵。 故利枝子女史の兄通称U氏にご近所の獣医さんがダチョウの生卵をプレゼント。 U氏、卵に小さな穴を開けて中身を出し、出汁巻きを作る。 U氏、部活仲間iribou氏…

第云十云回ナポレオン大会

一階喫茶店のモーニング風景 日本シリーズ最終戦の巨人逆転負けについて、私は見ていないので何とも言えないが、最終戦までもつれ込んで負けたわけだから、漠然と原監督の采配ミスではないか?と想像した。 で、三番目の写真の左の先輩(巨人ファン)に質問…

待ち合わせ場所 バスの宴 奈良へ着き、まず金券ショップへ寄る。 私が「ショウ、ショウ」と吃っていると、女性従業員が満面の笑みで「『正倉院展』でございますか?850円です」と答えてくれた。 奈良の女性は優秀である。 正倉院展は満員で15分の入場待…

溝蕎麦

写真の花は平和公園里山地区の湿地帯に群生していた溝蕎麦です。 記憶違いかもしれませんが、以前は無かったような気がします。 ある俳句雑誌で見つけた記事ですが、土壌のカドミウムを吸収して浄化する力があるそうです。 現在里山地区は鉛の土壌汚染で立ち…