2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒満月 寒満月兄弟姉妹ひとりづつ 黒田杏子 店から自宅への帰途、東の空を見ると冴え冴えとした月が。 カレンダーで確認すると陰暦15日でした。

何時何処でコピペしたのか忘れてしまいましたましたが、こんなファイルが見つかりました。 ここで欣一主宰、細見綾子氏同席の雑談による生のQ&Aをお伝えしよう。 Q:俳句の特質を「即物性」「即興性」「対話性」の三つの要素に分ける。これらが有機的に…

五代死す

重要文化財壬生寺大念仏堂(狂言舞台) 二月二日の京都句会の吟行先は壬生寺です。 「節分」の題目の壬生狂言が見られるそうです。 4年前の4月のインターネット部ミニオフ句会の吟行先であります。 恐る恐る参加した私の始めての生の句会でした。 この時の…

朝の雪は昼ごろには溶けてしまい一安心しましたが、午後のお客さんが「おいおいお前さん所の電話がつながらないぞ」と。 雪で電話線が切れたかと外へ出てみましたが、見たところ異常なし。 屋内の修理は技術料プラス出張料がかかるので頭の痛いことです。

蝦夷錦 尾張侘助 竜の玉

今月からネット句会は、同人となり投句が5句から2句となりました。 一番良いと思った句を出したつもりなのですが1点しか入りませんでした。 しかしその1点が栗田主宰の特選でした。 門前の染みとなりたる雪兎 徒歩

関東の伊吹嶺の仲間桑原健次さんからメールと画像をいただきました。 深眠る山の真闇やヒュッテの灯 一灯 神将の静かな怒り堂冷ゆる 孝子 寒の水ゆたかに切りし絹豆腐 健次 こんにちは。東京で主宰を招いて関東支部の新年句会が行われました。 河原地先生も…

二時間ほど前に大腸のポリ―プを切除しました。 点滴につながれていますがいたって元気です。

早梅や御室の里の売屋敷 蕪村 三寒のゴリラ腕組み解かざりし 村上典子寒葵の蕾 地に満ちてむらさき杳き寒葵 上井みどり 土の香が好きよ好きよと寒葵 青柳照葉 山番のたどる林道寒葵 深野カツイ 竜の玉 浮き出でていろの定まる竜の玉 伊藤敬子 眠る児の手より…

ご本人から直接頂きました。 某商業高校の大先輩です。 今日は、俳句の季語と実際の季感とのずれについてお聞きしたい、などと質問されてしどろもどろになりました。 お父上は宇佐美魚目の門下生だったそうです。

今日は、私の店の仕事始め。 本年初めてのお目出度いお客はちゃびん氏でした。 鈍っていた手を解すのに丁度良い仕事でありました。

今日は平和公園、みどりが丘霊園とお墓参りでした。 京都句会の日でしたが一週間後に大腸ポリープの切除を控えていますので大事を取って休みました。 小鳥死に枯野よく透く籠のこる 飴山實☆NORIKO☆ さんのブログに梁山泊の話題が出ていましたが、 葛湯…

今日も熱田神宮に寄ってみました。 今日も大変な人出、スーツ姿の人が目立ちました。

この姿勢でなかなか動かず観衆をやきもきさせました。 今年は申年ですが、ゴリラ、オラウータン、チンパンジーは分類上はヒト科の生物だそうです。 ではサルではないのか?wikipediaによれば、 日本語におけるサル(猿)とは、通俗的な意味ではサル目(霊長…

川越在住の伊吹嶺会員桑原健次さんからお年賀のメールをいただきました。 名古屋の高台からは遠く伊吹山を見ることができますが、健次さんの町からは富士山が見えるそうです。 健次さんのパステル画です。 ゆくりなく遠富士見えて初買に 健次

昨晩は例年の除夜の鐘に行く予定でしたが、何時になく身体が寒く感じられたので大事を取って中止しました。 東山動物園のテナガザルですが、ご夫婦だそうです。新年の抱負などは取り立ててないのですが、仕事に関しては今のまま続けることができればそれで良…