2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバーカード

マイナンバーカードの申請をしました。いろいろ言われていますが、運連免許証もパスポートも持っていないので、身分証明で苦労することがあります。というわけで、ネットから申請しました。先ず最初から、交付申請書のID番号で躓きました。えっ?交付申請書…

セットアップ

パソコンのセットアップが概ね終了しました。 officeのダウンロードサイトがヤフーの検索でなかなか見つからず、グーグルから検索したら直ぐに見つかりました。 うーむ!さすが「ググる」。

給付金が入ったからではありませんが

新しいパソコンを買いました。店員にパソコンの寿命はどれくらいか聞いてみたら、「そのパソコンのスペックなら3~4年」との答えでした。今のパソコンは10年使っていることを告げると、「4年もすれば馬力が落ちてきて動作が遅くなり、つまり定年ですね…

ネタがないので

5年半使ったスマホを買い換えました。 普通より細長いのですが、キャンペーンで3300円ですので・・・。 カバーはキャメルが欲しかったのですが、妻が爺くさいからだめと、この色に。 AUのオンラインマーケットで買ったのですが、手にしてみたら上品な色…

京都句会再開

先日ウィンドウズ10の更新があったのですが、画面がすっかり変わってしまいびっくりしました。HPビルダーのアイコンのデザインも変わっていて戸惑っています。一昨日7日は5か月振りの京都句会でした。吟行も皆との食事もなく少し寂しかったですが、私は…

伊吹嶺7月号

伊吹嶺7月号遠峰集今月はありあがたいことに6句でした。 燕来る保存決まりし旧校舎 永き日や鏡暇なる理髪店 永日や兵士の墓碑に星の紋 歩きてふ一人遊びや桐の花 本命の馬券を濡らすソーダ水 若楓ゆりかごの幌浅くかけ

日曜の終りさみしきやぶれがさ 上野美智子