十一月八日は京都での伊吹嶺全国大会でした。150余名の参加で私は新同人として祝っていただきました。
明くる九日は95名参加での吟行句会。


今日は陽気が良かったので八事興正寺鶴舞公園を散策してきました。
吟行句会の記録のお役目を承っていましたが、先ほど何とか書き上げまして、今は頭がぼーっとしています。


八日大会の日は地下鉄丸太町駅で降り、京都御苑に寄って菅原院天満宮、聖アグネス教会を経て会場の平安ホテルへ行きました。
御苑の厳島神社の池が雨の中良い雰囲気なので写真をと思った時、はたとカメラが無いことに気付きました。
スマホを使うようになってからカメラを持つ習慣がなくなり、スマホを家内に渡したのを忘れていたのです。
大会では沢山の方から声を掛けていただき興奮の坩堝でした。
大会終了後ネット部の方々からもお祝いをいただき感激一入でした。

翌9日、四条烏丸のホテルをチェックアウト後、皆さんは何処を吟行しているのかと思いつつ錦小路を河原町の方へ散策しました。
寺町通りを過ぎた突き当りが錦天満宮
もう少し頭が良くなる様にお願いして通りに戻れば哲半さんの店はすぐそこです。
臨時休業のお知らせを確認して元来た道を戻りました。
句は出来なかったものの断片的なメモはそこそこ残せました。
約束の11時少し前に京都駅東の句会会場メルパルクに到着。
京都句会主体の句会責任者一同はすでに集まっていました。
吟行句会では名古屋在住でありながら大和句会指導者の河村惠光さんに何から何までお世話になりました。