自宅でくつろいでいたら消防車のサイレンあり。
しばらくしたら電話があり、「あんたの店の隣のマンションでボヤだぞ」と告げられる。
派手に水をばらまいたという話でもなかったので、殆ど野次馬根性で店へ。
マンションの中へホースが長々と入っていたが、水を使った気配もないし、とりあえず店は無事なのでよかった。
それよりも、不審なのは店の客と思しき人物が、赤帽を振って交通整理をしているではないか。
はて、この人消防団員ではなかったはずだが?
「大活躍ですね」とからかってやると、「いやあ、そこの飲み屋で飲んでいたら、偶々飲み友達で消防団員の奴がいて手伝わされているんだわ」と言いながら赤帽を振りながら突然ダンスをはじめたのであった。
平和である。