「秋の雨Panasonicの大看板」


デジカメ用のバッテリー(単三乾電池4本)が僅か50回程の充電で(数日で放電してしまう)不具合を発生しました。
これについて、Panasonic社員(私の向かって左側の恰幅の良い人)から貴重な意見を拝聴しました。
バッテリーは使い切ってから充電するものと思っていましたが、そうではなく使い切る直前で充電するものだそうです。
それともう一つ。
痔出血関連でぎりぎりで大量のテレビ買い替えが発生すると、供給不足に陥るそうです。
あともう一ちょ。
地下鉄の壁一面のPanasonicの広告を見て、ロゴが微妙に細いと文句を言ってました。
気を付けましょう。

>森永
これはコカコーラですね。昔はあったのかも。


WOWOWで撮りだめした「チョコレート」を見る。
ぴったり合うような気もするが、冷たい雨の日の午後に見るべき作品かどうか?
可もなく不可もなく雑念もなくすっと作品に入り込む。
ラストは良い結末なのかどうか?主演女優のハル・ベリーの複雑な表情が私には読み切れなかった。
邦題の<チョコレート>は、ある小説で黒人の隠語の一つと書いてあったが、知ってつけたのか偶然なのか?。
相変わらず感想文の下手なkurabouである。
続いて「ジャスティス」。
「チョコレート」同様どういう経緯で録画したのかもう忘れてしまっているので予備知識なし。
第二次大戦の収容所もの。
私の得意分野である。
差別問題、殺人事件、裁判、尋問に屈してしまった過去を持つコリン・ファレルと少々胡散臭いが筋金入りの将校ブルース・ウィリスとお膳立てが揃って、こちらの方がうんと面白い。
しかしラストの急展開的結末は、2本続けてというなれないことをしたせいか、いささか整理がつかないというか、理解しきれない面が残ってしまった。