6月京都句会

昨日は京都句会でした。
京都動物園を吟行しました。
南側は琵琶湖からの疎水。その向こう側は日野草城の「ミヤコホテル」10句の舞台とも言われる都ホテルです。
前日の雨も止み、暑くも寒くもなく良い日和でした。
私の地元名古屋東山動物園と比べるとうんと小振りな動物園でしたが、その分吟行には適していました。

 象の背に乾く土塊夏始      哲半
 梅雨きざす象の家族の砂遊び   徒歩
 歓迎の鶴のひと声若葉風     悦枝
 片蔭にアメリカ獏の深眠り   万里子
 くちなしの白のやさしき老猿舎  佳子
 ホバリングの虻つきまとふ動物園 恵光
 梅雨晴の高きに憩ふ手長猿    秋麦
 後向きに歩く象の背シャワー受く 英子
 山鳩の胸の七色光秀忌      俊雄