『ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ』ジョン・ル・カレ

火曜日は故安倍晋三氏の国葬でした。
私には休日でしたが、(色々思うところはありますが)撮り溜めしたビデオを見て過ごしました。
ジョン・ル・カレ原作の『裏切りのサーカス』。
ゲイリー・オールドマン演じるジョージ・スマイリーは、ル・カレの小説に何度も登場しており、リチャード・バートン主演の『寒い国から帰ったスパイ』にも工作員として出ています。
派手なアクションがない暗い作品ですが私には見ごたえがありました。
しかし原作小説を読んでいないと物語に付いていけないかもしれません。

ちなみにル・カレ原作の映画では、ショーン・コネリー主演の『ロシアハウス』が命をかけて女性を守るという分かりやすい主題で、スリルもあって良かったのではないかと思います。