5日16日はネット句会の合評会がチャットで行われました。
その中で「青饅」の句がありました。
私も含めて読み方に悩んだ方もみえたようですが、直感的に私の好みの食べ物ではないなと思い、敬して近寄らずと申しましょうかこの話題には参戦しませんでした。
「あおぬた」と読むそうで、いかにも酒の好きな作者だなあと思わされる句でありました。
そして「前立ち」の句。
表記では送り仮名のない「前立」だったので<まえだて>と読む兜の前部につける立物と勘違いする方もいました。
送り仮名を付けた方が良かったかもしれません。
秘仏の身代わりの仏像のことですが、長野の善光寺では前立本尊でも7年に一回の公開です。
御本尊は絶対秘仏で暗闇の戒壇廻りの錠前はその真下にあるそうです。