12月10日のコメント

昨年12月10日のエントリイに対して以下のコメントを頂いたのでこの場でご返事です。

クマ 『 硫黄島の〜について。少々おそまつで、のめり込めなかった。そもそも硫黄島は「いおうじま」ではなく「いおうとう」と当時は呼んでいたように思うし、三枚プロペラの一式陸攻が四枚ペラになっていた。エンジン音もターボプロップのYSのもの。爆撃機を戦闘機と呼ぶのは言語道断で、強いて言うなら「軍用機」。』

どうも〈いおうとう〉が本当らしいですね。米軍に〈イオウジマ〉という空母がありましたから英語読みなのかな?
エンジン音までこだわるとは恐れいいリます。
ブログを見ても、軍艦を巡洋艦駆逐艦の区別なく戦艦という人もいますし、子難しいことを言ってるとかえって笑われそうですな。