今回のゲリラ豪雨。2000年9月の東海豪雨を思い出す。
私はあの雨を体験していない。バスツアーに行っていたのである。
乗鞍高原温泉泊、上高地4時間散策ツアー。バスツアーに行き始めた頃で確か2回目か3回目のツアーだった。
台風が近付いていたので正直行きたくなかった。
ツアー会社の方から中止にしてくれないかと思っていたが結局催行。キャンセル客は一人もいなかった。
朝から雨だったが行く先々大した降りではなく夜もそんなに降らなかった。
家に電話して息子に犬の散歩の確認をしたら、外に出れる状態ではないと言う。
事情を知らぬ私は、「頼むから散歩だけはやってくれ」(実際には頼んではおらず恫喝だが)と言って電話を切ったのである。
翌朝、テレビを付けて愕然とする。
自宅の事情は確認して安心したものの帰りが大変である。
上高地は通行止めとなり、とりあえず安曇野の,<アートヒルズ>で45分ほど時間を取り、行けるところまで高速で帰ることになった。
飯田インターから先は進めないので一旦降りて様子を見ていたら、19号が開通したので、また高速を引き返し、早く帰りたいお客をJR塩尻駅で降ろし、中津川インターから再び中央道へ入ったのである。
一宮インターで降り、22号経由で東名阪、都市高と乗継ぎ、9時半名古屋駅に帰り着いたのであった。
帰宅早々、38時間繋がれていた愛犬のところへ行けば、喜ぶこと喜ぶこと。
ああ、あの元気だった犬が懐かしい。