元日

昼過ぎから熱田神宮へ行ってきました。

境内の宮きしめんの店は大賑わいでテーブルを増やしていました。

砂埃が凄く、両側の出店も程よい隠し味となったのでは?

神宮東側の県道は自動車通行止めとなっていました。

  元日の昼過ぎにうらさびしけれ  細見綾子
  元日や手を洗ひをる夕ごころ   芥川龍之介

昨晩は紅白歌合戦を見ながら「伊吹嶺」を拾い読み。
久しぶりにワインを飲んだので度々居眠り。
相葉君と有村さんには少々荷が重かったように思いました。
武田アナがもう少し助け舟を出したほうが良かったように思いました。
ゆく年くる年」を見ながら晦日蕎麦(除夜の鐘は今年も断念)。
蕎麦を茹でるのは私の係。
今年はやや高価な蕎麦ということもあり、水洗い冷水のしめと念入りに調理したせいか何時になく美味しかったです。