恐竜博物館

永平寺

東尋坊

絶品の鰯蒲焼丼(食いさし)

他の画像 http://kurabou80.exblog.jp/
さかな市場では6000〜8000円で売られているずわい蟹だが、1万円ぽっきりのバスツアーのホテルの夕食に出る蟹の正体は何であろう?
まず、足が固くてなかなかもげない(不器用なだけかも?)。
殻が指のしもやけに当たって痛い(不器用なだけかも?)。
必死になってほじくり出した身はぼそぼそ(不器用なだけかも?)。
苦労した割には美味くもないので途中で投げ出してしまった(味音痴なだけかも?)。
1日目は快晴でポカポカ陽気。2日目は打って変わって冷たい雨と風。
よって、小浜の町巡りは私も含め誰も参加せず。
名店?巡りの1日となってしまった。
美浜のさかな街で食べたいわし蒲焼丼。
以前スーパーで買って来たいわしの蒲焼を、魚好きの息子が、いわしは蒲焼なんかにするものじゃない、と酷評した事があったが、美味いのなんの。
焼鯖も食べたかったが、あまり腹が空いてないところに、鯖がでか過ぎて断念した。

ホテルの温泉は加水、加温、循環、と三拍子揃って、露天風呂も小さく、評しようがないが、外気温とぴったりのお湯の温度でそれなりに快適であった。
海が近いせいかかすかに潮の匂いがする。


  「霊山を出でて頬張る蓬餅」