当麻寺

  春日差す吉祥天の頬円く  ちやびん

昼食の王カレーライス

こちらはにゅうめんと柿の葉寿司

街道を行く 竹内街道

この竹内街道、かつての面影が今一つ物足りなくて、雪まで降ってくる寒さも相まって同行のちゃびん氏にはがっかり街道のようでした。
「何を言うか贅沢を言うもんじゃない」と一喝してやりましたが、内心では私も激しく同意していたのであります。

お松明

二月堂

遠く大仏殿


二月堂の舞台へはお松明開始1時間10分前には締め切られるので早い目に待機して、開始までの時間が寒いこと寒いこと、大変です。
正味二時間以上トイレにも行かれないのでこれも心配。
満員になると管理も大変なので、係りの人が「ここで見るよりも下から見たほうが良いよ」と声をかけて上手に見学者を追い払います。

宿泊はJR奈良駅前の温泉付きの「スーパーホテルロハス」。
温泉の脱衣所で若い外人が私の浴衣を見て、その格好で風呂に入るのか?と(英語で)聞いてきました。
両手を広げ「ノーノー、スッポンポン」と大げさに答えたら、「オー、オールヌード」と恥ずかしそうな仕草をしました。
私がタオルを見せたら首をふるので、両手でこうやって隠すのだと身振りで教えてやったら、大きく頷いて笑ってくれました。
まずまず温泉体験を楽しんでくれたようです。