ポータルサイト「goo」に涙が止まらないくらい感動した映画ランキングという記事がある。
          ↓   
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/024/bemovedmovie/
1位が「タイタニック
別に感動はしないが泣ける。あの二人ではなく、沈み行く船の中で死んでゆく人々。あまりの残酷さに、音楽がまた絶妙で泣ける。
3位「グリーンマイル」6位「ショーシャンクの空に
両方とも原作者がスティーヴン・キング。この作家の小説は「ジェラルドのゲーム」以外は全作品強推薦。
2位「ゴースト ニューヨークの幻」5位「アルマゲドン」7位「レオン」16位「パーフェクトワールド」は私はあまり評価せず。
9位「ライフ・イズ・ビューティフル」と14位「半落ち」は撮り溜めしたビデオがあるのでいずれ。
私の泣ける映画ナンバー1は子供の頃に見た「黒い雄牛」。これに止めをさす。


前世に夕焼けの時に、首を切られたせいで、夕焼けを怖がる男の小説があったが、私も秋の日暮れ時が大嫌いである。
昔、夕方になると水道道の配水塔から、早く帰れと言わんばかりに、物悲しい音楽が流れてきた。
この音楽が聞こえてくると妙にそわそわとして憂鬱になったものである。
私も前世に夕暮れ時に何かあったのかな?
親爺が恐かっただけか?


「案山子立ち川向こうにも案山子あり」 徒歩