今日は区役所へ行って給与支払報告書を提出してきたのだが、窓口で長々と苦情を述べている人がいた。
年は60代後半の男性、元職は上場企業の管理職風。
駐車場はどうのこうの、どうして一箇所で手続きができないのだ等々。
職員は熱心(本音は不熱心に)に辛抱強く聞いている(ふりをしている)。
最近の公務員の給与等に対する風当たりの強さもあり、文句を言いたくなる気持ちは分かるが、順番を待っている人もいるのでいい加減にしたらどうかと思う。
とはいえ、こういう人もこれから増えてくるのなら、クレーマー専門のブースを設けて、おとなしい人の手続きをさっさと進めるような工夫もしてみたらどうであろうか。
最後まで未届けたかったがまだ税務署も行かなければならない。
私はうるさいオッサンと違って全部歩きなのだ。




薄汚れた画面…大河「平清盛」を兵庫知事が批判

初回ということで一時間を超えた時間もあるでしょうがちょっと退屈しました。
映像に関してはリアル感があって良かったと思います。
これくらいのことで知事が批判したということのほうが問題。
観光にも影響が出る、と言っているそうですが知事の意識のセンスが悪すぎると思います。