72回

3月の京都句会は72回目の句会でした。
早いもので6年です。
京都句会は2012年4月の、インターネット部ミニオフ句会(京都壬生狂言の吟行)が切っ掛けとなって出来た句会です。
その時の吟行会でのことを、後になって河原地主宰(当時は国際部長)から「徒歩さん、僕に全然口を聞いてくれなかったでしょう。目も合わせなかったですよ。無視していたのか?とてもシャイな人か?と思いました」と詰問?されるのですが、哲半さんと佳子さん以外はみな初対面で、ネット句会の人たちと親睦を深めることで必死だったのです。
でもその句会が終わった後、主宰と秋麦さんが、京都句会設立の話をしているのが聞こえて来た時、(ああいいなあ、うらやましいなあ)と思ったのでした。
もっとも、その年の暮の知恩院での吟行会でも主宰とは一言も会話をしていないのですが・・・。
あくる年の4月に京都句会が始まると哲半さんのブログで知り、たまたまその日の前日にユニバーサルスタジオに一泊で遊びに行く予定でしたので、帰りに京都へ寄り参加させて貰うことにしました。
幸運にも私の定休日が開催日なので、以来京都句会のお世話になっています。